見出し画像

チックタック〜約束の時計台〜光る絵本展in町屋に行った

こんばんは。もはです。

3回目の投稿になります。
今日はようやくコンテンツの話をしようかと思います。

光る絵画展がまさかの地元町屋で開催。

3連休ということもあって遠出はせず、買い物や洗濯をした後に軽く地元を散策していましたが、昨日の夜にTwitterをみているとこんな告知が。

画像1


「あー、光る絵本展またやるんだ…って町屋!?」
そう、まさかのメチャクチャ最寄駅の町屋で開催されていることを知りました。
28年町屋に住んでいますが、ムーブ町屋のイベントなんて初めて。笑
せっかくの機会だったので、今日のお昼に足を運んできました。


元々テレビやお笑いが大好きで、キングコングも好き

こういう話をすると、よくオンラインサロンに入会しているの?と思われると思うんですが、残念ながらオンラインサロンには加入したことはありません。

ただ、西野さんの活動は昔からよく見てます。

それこそ最初に見たのは中学生の頃の家族旅行で、大阪の難波グランド花月でキングコングの漫才を見たのが最初。

その後も深夜時代のはねとび、毎週キングコングがまだ毎日キングコングの頃に西野さんが謎のママチャリで京都〜東京間を移動する企画とか、ゴッドタンのマジ嫌いでクソ叩かれているところとか、割とずっと見てます。


ただ、これは西野さんに限った話ではなくて、元々お笑いが好きなんです。


テレビはゴッドタンをはじめ目ぼしいバラエティは欠かさずチェック。
ラジオもアルピーやオードリーは大好きで大学生の頃はたまにメールを送ったり。
書籍で言うと、ビートたけしさんの本は10冊弱読んでいたり、若林さんの本も最近はまって全部読んだり。

とにかくお笑い芸人が昔からすごい好きで、その延長線上で西野さんの活動も、大好きな芸人さんの活動の一つとして、無料で手に入る範囲のコンテンツではよく見ています。


光る絵本展は二回目の訪問

そんなわけで光る絵本展ですが、前回のプペルでは表参道で開催された光る絵本展にも足を運びました。
その時はどんなもんかな?と興味本位で観に行きましたが、やっぱり背景や煌びやかな絵が綺麗で、さすがあれだけ話題になっているだけあるなぁと感じました。


そんな背景があっての本日の展示会。
ある種あまり期待していなかったんですが、とても楽しめました。

実は原作も読んだことがなくて、フラっと絵だけ見ようと思っていたのですが、展示会の中に絵本と椅子が置いてあったので、そこで初めて絵本を読みました。

最初は随分分厚い絵本だな、、、なんて思っていましたが、ストーリーや絵はとても良かったです。若干ネタバレかもしれないんですが、絵が綺麗なだけではなくて、絵本の中でのある種ネガティブなシーンでの「ちょっとした気持ち悪さ」や「恐さ」といった部分が、読んでいても少し「ウッ、、、辛い、、、」となってしまって、絵の一つでここまで表現できているのは凄いなと感じました。

後はBGMや空間の雰囲気もあいまって、500円では十分な体験ができました。


映画ももしかしたら見るかも

そんなわけで無料コンテンツに限った西野さんフリークとしては十分楽しめたので、映画のプペルも時間があったら行ってみようかな、と思います。

まぁ〜、オンラインサロンも昔から気になってるんですけどね。
ただ、元々ミーハーな気質でテレビやラジオ、書籍など色々な人の作品に目を通して行きたいので、しばらくはこのままかな。それでも十分楽しめるし。

理想はゴッドタンの佐久間さんぐらいいろんなコンテンツに触れていたい。笑


環境がかわったらわかんないですけどね。

普通のキングコングファンとして、これからの活動も追いつつ、楽しみにしていきます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?