見出し画像

②好きな人のために視能訓練士になる⁈

視能訓練士になると決めたものの…

国家試験を受験するためには
専門学校に入学しなければいけません

どうしよう…

と思っていた時
とある友達から教えてもらった
東京の国立小児病院附属視能訓練士学院

当時(20年くらい前)は、視能訓練士がまだまだ少なくて…

視能訓練士を増やす目的で
国立の専門学校がありました

大学で
特定の専門科目の単位をいくつか取得していることが条件で
1年の専門課程で国家資格を受験できました

しかも学費も超絶安かったので

大学を卒業して

もう親の援助は絶対に期待できない私にはぴったりの専門学校でした

まずはその専門学校を受験して
合格すること!

それがまた
私の超えなきゃいけない
壁になりました

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?