見出し画像

EyesalonAnnaってどんなお店?

仙台の中心部で美容師兼任アイサロン3店舗とアイサロン専門店1店舗を展開しています。EyesalonAnnaは2022年4月1日にOPENしました⭐️そして、2024年春にAnnaの新店がOPEN致します❣️それに伴い、一緒に働いてくれる仲間を募集中です😊長く働け、福利厚生がしっかりした環境でアイリストとしてのスタートをきりませんか?✨

Annaの客層は?

20代の働いている大人女性が多いです。Annaは顧客様8割,ご新規様2割と、顧客様中心に多くのお客様にご来店頂いております♪もちろん美容意識の高い学生さんや、バリキャリな女性も🧡

スタッフの年齢層も平均が20代前半と若いですが、Annaのスタッフは優しく落ち着いている子が多いので実年齢より上に見られがちです笑


1日どれくらい入客する?

大体1日6人〜8人入客しています。Annaは基本次回予約を取っていただいているので、予め休憩時間を確保することができます!「休憩が取れない…」「回転重視の接客技術でお客様との関係性が作れない…」ということはありません♪スタッフとお客様の関係性も大切にしています✨


どういったメニューを取り扱っていますか?

ベーシックは,まつ毛パーマ(ラッシュリフト)・パリジェンヌラッシュリフト・下まつげパーマ・まつ毛エクステ(セーブル/フラット/ニュアンスカラーエクステ)・アイブロウ(WAX)を扱っております!
+αとして、ダブルアイリフトやハリウッドブロウリフトも取り扱っておりますが、こちらは希望者のみ取得しております☘️


練習って月にどれくらいしてますか?

練習会を月に1回、お店を休みにして13:00〜17:00の時間内に行なっております。営業外で練習することはありません。

また、ミーティングやカジュアル面談なども予約をきり営業時間内に行うようにしています。


電話対応やLINE返信をしなくてもいいって本当?

本当です!Annaにはコールセンターがありますので、LINE返信や電話応対は全てサロン側で承ります✨

集客ノルマもございません。集客全般はサロン側で行なっています!年間1000人以上の新規を集客した実績もございますのでご安心ください💫
スタッフが施術に全集中できる環境をつくっております。


Anna代表からのメッセージ


Annaで統括マネージャー兼採用担当をしている鈴木さんにインタビューしました!

鈴木さんは普段Annaで入客をしているんですか?

実は、私はアイの施術が出来ません。なぜなら美容師資格を持っていないからです!珍しい…とよく言われます😊
私の仕事は、統括マネージャーのようなポジションで、施術をせずスタッフの働く環境を良くすること・Annaに沢山のお客様に来て頂くこと(集客)です。


アイリストではないのに統括マネージャーって大変じゃないですか?

もちろんアイの知識がないと、スタッフに納得してもらったり指導することは出来ないので沢山勉強をしています!まつ毛のオンラインサロンに70万以上かけて入っていました✨今もオンラインサロンで日々全国のアイリストさんと一緒に学ばせて頂いております😊それだけではなく、いち早くスタッフに最新の情報を流せるようにインスタや求人・マーケティングなども勉強しており、『縁の下の力持ち』としてAnnaを支えています。元々美容は好きだったので、楽しくやらせてもらってます❣️ですが、スタッフが居てこそのAnnaなので、スタッフには常に感謝し、その気持ちをスタッフ達にちゃんと伝わるように普段から意識しています🤍


Annaの魅力ってなんですか?

やっぱり一番は『働きやすい環境』ですね。サロン見学や面接でアイリストさんとお話すると、「休憩時間はほぼほぼ取れていません。」「ヘルプが多くて前日に連絡がくるので携帯をいつも握りしめています。」「土日休みは暗黙の了解があり、気まずくて申請できない。」などといったお悩みを聞くことが多々あります。
私自身も昔は大変な環境の中働いていました。朝8時から夜0時過ぎまで働き、終電もなくタクシーで帰宅したり、休みも月4日とか月6日だったり。休みの日は疲れて何もできず、プライベートも全く誰とも会わなかった時期がありました。ふと年末にその1年を振り返ったとき、「仕事をしてた」だけで他には何にもなかったんですよね。それが本当にショックでした。
自分自身が経験したからこそ、スタッフには1年振り返ったとき楽しかった思い出を沢山思い浮かんで欲しいと思い、スタッフが働く環境を大切にしています。


働く環境を大切にしている事に関して、具体的に取り組んでいることは何ですか?

まずは、美容業界であるあるな「土日休めない。」「拘束時間(労働)が長い。」「休憩が取れない。」をAnnaでは払拭しました!
土日希望休OK◎/完全週休2日制◎/8時間労働◎/休憩1時間確保◎

また集客ノルマや売上ノルマはありません❌目標設定はありますよ!
基本集客全般は鈴木が行なっておりますので、こういうメニューを作りたいや逆にこういうクーポン作りたいんだけどどうかな?と鈴木から相談させてもらうこともあります😊所要時間も技術者に相談してから全て決めているのでご安心ください。

頑張りはしっかり評価します。歩合40%バックというAnnaは高いバック率です。指名/フリー関係なく、個人売上からバックしてます✨また、管理手当や達成手当・年2回のボーナス支給(業績に応じて)も設けてます😊

そして社内レクレーション(自由参加)などといったイベントも開催します🍙今年は温泉旅行かな?✨それともグランピング?


Annaにはどんな子が合っていると思いますか?

「相手に喜んでもらいたい気持ちがある子」ですね!
お客様にだけ喜んでもらうのではなく、一緒に働くスタッフ同士でもお互い協力し合う環境なのでこの気持ちはサービス業としても人としても、とても大切だと思っています。


スタッフのキャリアについてはどうですか?

Annaでは店長やリーダーになるにあたって年齢や経歴関係はないと思っています。実際に入社2年目でアイリーダーを務める子もいますし、25歳で店長になった子もいます✨

入社した後も女性は結婚や出産など、人生の大イベントが待ってますよね。その中でキャリアを積みたくても積めない人も沢山世の中にはいるともいます。私もどちらかというとバリバリ働きたい女性ではあるのですが、1年前に結婚し将来のことを考えると女性のキャリアって難しいなと実感しました。

でも私はキャリアも子供もどちらも諦めたくない欲張りな人なので、どちらも諦めないように、現在キャリアプランを練っています!🔥
そして、今後結婚し出産を考えている女性スタッフの道を開けられるようしっかりと体制を組んでいく予定です。

現在は系列店舗に託児室を設置しています。生後6ヶ月からお預かりが可能です☘️お仕事中、託児スタッフがしっかりとお預かりします!


最後に

まだまだ小さいお店ですが、少人数サロンだからこそスタッフ一人一人としっかり向き合える会社だと思っています。Annaで仕事にやりがいを感じる!プライベートも仕事も楽しい!と思ってくれるスタッフが1人でも多く仲間になってくれるよう、これからもみんなでサロンを造っていきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



高校卒業後、美容室にレセプションとして入社。美容室だけだった店舗に美容師兼任アイリストを育成し、アイの売上のみで1店舗100万以上を作り上げてきた。入社1年目で売上100万をつくったアシスタントもいるという。
現在は、初の女性取締役としてまつ毛を中心にアイサロンの事業拡大に力をいれている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?