見出し画像

【不可能立体】ペンローズの三角形の立体化


●不可能図形・不可能立体

こちらは2022年5月にTwitterに投稿したものです。

いわゆる不可能図形といわれる、「ペンローズの三角形」。その不可能を現実にする・・という実験造形です。

ペンローズの三角形(榎木画)

二次元で表現できても、三次元では実際にはありえないだろう図形を、どう立体で成立させるか・・・これは矛盾だらけの二次元の漫画・アニメキャラを、造形するときに、明確に意識していなくても、誰もが脳内で様々な変換を行うのと通じているのだと思います。

粘土(スカルピー)で作られています。どういうしくみかの種明かしは後述

もちろん、「不可能」図形ですから、そこにはタネがあります。

こういう実験を他にもいろいろ行っています。

ペンローズの三角形に続く「不可能図形」スネ夫ヘアーの立体化
https://twitter.com/eyewater_e/status/1640278356439740418

ペンローズの三角形に続く「不可能図形」ミッキーイヤーの立体化
https://twitter.com/eyewater_e/status/1646834178695237632


●画像への反響

このTweetは2万3千人のいいねがつき、ちょっとばかりバズりました。
たくさんのメディアに取り上げていただきました。

ねとらぼ様

オタクニュース様

タウンネット様

コノユビニュース様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?