見出し画像

知る人と知る" 天かす丼 "の魅力

今日もお疲れ様です!

食べるのが大好きな
幼少期グアム育ちのヨシキです。

記憶上だと、僕が小学生のころに、
発明した" 天かす丼 "について、
今回は記事にします。

僕は、小さい頃から、
麺を食べることが好きで、
とくに「うどん」が好きでした。

そんな、うどん食べる時に
『天かす』
をかけて食べるのが大好きでした。

大人になった今も、
『天かす』はとても好きです。

先日、実家に帰った際に、
「天かす」をいただき、
小さい頃の思い出が蘇りました。

それが、、
『天かす丼』です。

これは画期的でした。

朝食は毎日か欠かさず食べていたのですが、
朝はパンではなくお米派の家で僕は育ちました。

そんなお米のお供は、
ふりかけ、おかず、、様々ありましたが、

そんな中、たまに休日で時間がある時に、
作ってくれた『天かす丼』が、
まさに絶品でした。

今調べると、出てくるので、
僕が発明したわけでなく、
もともとあったのかもしれません…

作り方はシンプルです!

-作り方-
①おわんにお米をよそう
②醤油、みりん、砂糖を混ぜて甘ダレを作る
③天かすをお米の上に好きなだけかけて
④最後に、甘ダレを天かすにかける

さあ、
そして、今回いただいた「天かす」が、
普段食べるものとは違い、
エビがまるまる入っていたりと、
豪華な天かすでした。


では、先ほどの作り方をもとにして、
『天かす丼』を作っていきます。

できました、、

時間は5分ほどでできました。

そんな『天かす丼』がこちら!

これは、美味しそうです。

いただきます。

うん、美味しいです!

カリッとした天かすと
ホカホカのご飯を
甘いタレと一緒に食べられるのは
最高に美味しいです!

甘いタレを作る時間がない時は、
・焼肉のタレ
・ウスターソース
をかけても美味しいです。

手軽に作れますので、
ぜひあなたも作ってみてください!

===============
◾️必要材料
・炊いたお米
・天かす
・醤油
・砂糖
・みりん
===============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?