見出し画像

(続)リーマン卒業&会社作ってみた

あけましておめでとうございます。
昨年暮れに会社を設立、登記ができましたが、その後、年末にいくつか、次のステップを進めました(&現在進行形)。

事業計画作成
まだ作ってなかったんか?って話もありますが、、、頭の中を見える化しているところです。前職で作ったもの(というか経験)や、他の諸々を参考にしながら、取りまとめているところです。これは次の銀行口座開設、にも必要となる場合がありますね。

銀行口座開設
一旦、手続きが簡単そうで、手数料等が安く、バーチャルオフィスでも開設可能な二行(GMOあおぞら、住信SBI)に開設の申し込みをしました。
住信SBIは、本当に簡単、フォーマットに沿って、記入して、申し込み、速攻、開設できました。いいんかな、こんな簡単で。まあいいか。
GMOあおぞらも、申し込みも簡単でしたが、ここでは、実業の契約書等(今仕事がない段階で始めているのであるわけない)、企画書等の、或いは事業計画書等、本当に事業をやっている(やる)ことがわかるものをよこせ、というところで、今、サスペンドしています。二ヶ月くらい猶予があり、また、もし実取引が、今始まっても(というかしばらく休養なので、全く始めるつもりはないのですが)とりあえず、住信SBIで対応できるので、ゆるゆるやる感じですね。

税務署関係の手続き
税務署、都税事務所に会社設立関連で、以下の届出を行いました(正確には税理士さんに電子申請をやってもらいました)
(1)法人設立届書
(2)青色申告の承認申請書
(3)申告期限の延長申請書(念のため、決算後の申告が遅れた時の保険)
(4)源泉所得税の納期の特例の申請書
(5)給与支払事務所の開設届

法定調書合計表の提出
1/31までに提出、これまた税理士さんで。
司法書士さんで会社設立の手続きを依頼した関係で、その報酬にかかる源泉所得税の納付が必要(1/10まで)=1/4か5に郵便局(or銀行、ですが、山の中にいるので、郵便局で振り込む予定)

Freee利用開始
Freeeの利用申込(税理士さんと連携するため、Freeeを今回利用)
創業費、営業経費等を順に入力。
開設した住信SBIの口座、事前に作ったクレジットカード(セゾンプラチナビジネスアメックス)を連携。

コネクション再構築(継続)
引き続き、最近疎遠になっていた方々とコネクションを再構築。新しいビジネスの芽も出てきそうで、引き続き、連携を強めていこうと思います。

というところが、昨年末までに終えたところですね。

決算の関係等あり、年内に会社の設立を終えたかったので、一旦はできるところまでやってしまえてよかったです。
本格始動は3月くらいになるのですが、それまで、ちょっと長めの休暇で旅して完全リブート、本格始動の準備を整えるところです。

2024年、地元の地震発生で大変心配でもありますが、
本格始動から突っ走って、2024年を駆け抜けたいと思います。

皆様にとっても、素晴らしい年になることを祈念しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?