見出し画像

[南米→北欧の旅 1/25-26]アディオス南米、そしてまたスペイン語圏へ

1/25 素晴らしかった南米の旅は終了、一路北欧へ


ほんとのほんとに南米最終日となりました。

肉体的にかなりハードな面もありましたが、これまで来たかった南米の大自然を満喫し、大満足です。

南米を後に、最終目的地、フィンランドを目指します。
が、遠すぎるので、スペインはバルセロナでワンクッションおきます。

今朝は朝7:00のフライトなので、5時にタクシー呼んでました。
結局、ホテルで一度も朝食食べなかったなぁ。
オンラインで、チェックインして、QRコードもあったので、セキュリティゲートさっさと通ってラウンジへ。コーヒー、軽食でしばし休憩。
お酒置いてあったけど流石に😅

飛行機の窓からのクスコの様子


アディオス、クスコ、2度あることは3度あるので、また、来ますー
今度はチチカカ湖かな。或いは、インカトレイルかな。

LATAMでリマへは1時間半弱のフライト、リマでトランジットに4時間待ち。久々にきたけどでかい空港。で、ここは標高数メートル。クスコとの差が激しい、富士山と海岸線みたいな感じ。

リマの空港で、ふと確認してみると海抜2m


ここからヨーロッパは、まずはマドリッド経由でバルセロナに向かいます。リマからマドリッドは直行便出てるんですよね、さすが元宗主国(こういう言い方がいいのかわからんけど)
LATAMのコードシェアでイベリア航空に乗ります。ここでもオンラインチケットで、セキュリティゲートを通って、イミグレも無事完了。本当はカウンターで受付が必要でした、後でちょっとヤバい感じに。

時間がたんまりあるので、またラウンジ利用。
結構助かってます、プライオリティパス。
ふと思い立って、リマにいるスペイン人の友達にwhatsappでメッセージを送ってみる。なんと、今日、夕方の便でスペインに帰る、とのこと。一時帰国ではなく、本当に実家に帰って住む、とのこと。個人コンサルやっていて、リモートでの仕事が多くなったので、リマにいなくても仕事ができる、両親も結構歳だし、と。で、空港で待てないか?スペインでは会えないか?とのことでしたが、フライトは流石に変えられず、ステイ先のバルセロナは彼の実家のあるバリャドリードからは離れているし、一泊だけなので無理ゲー、ゴメン、ということで、実家の連絡先を教えてくれました。なんかすごいタイミングで連絡してしまった感じです。

そうこうしているとボーディングに。

というか、いつのまにかファイナルコールに、危ない危ない、と、急いでゲートに。
すると、オンラインチケットでは、入れない、と。どうやらレジデントでなく、乗り継ぎなので、帰国するまでのルートを教えろ、紙のチケット発券しないと、と、じゃ最初からオンラインチェックインとか、させるなよ、で、バルセロナからヘルシンキ、ヘルシンキから東京まだならチケットをゲートのカウンターで発行してもらって、最終搭乗者として、搭乗笑
ヤバいヤバい。

本当に、アディオス南米、また来るデー!

で、ここから、14時間のフライト、ガッツリ寝るはずだったが、近くの赤ちゃんが夜通し?泣き叫んでいて、全く寝られず、映画鑑賞。
リマ〜マドリッドはイベリア航空なのに日本の映画あり(マツケン、長澤まさみが出ているロストケア、という、社会問題系、ちと重い)とグランツーリスモを見た。

1/26早朝にマドリッド着、こちらの日の出は8時半位なので、まだまだ暗い。

マドリッドの空港のターミナル間移動、わかりやすかった


1.5時間でバルセロナ行きにトランジット、だが、短時間乗換の人のためのfast track なる優先的なパスポートコントロールを抜けて、楽々間に合い、1時間程のフライトでバルセロナ到着。予約していたタクシードライバーと疎通できず、30分位でようやく合流、ホテルに向かう。
街中は、事故もあって渋滞通常20分のところ40分位で到着。ホテルに荷物を預けて市内探索へ。

まず、バルセロナ凱旋門に向かう。工事中。

改修工事中でした、バルセロナ凱旋門

そういえば、と思い、ピカソ美術館の位置を確認すると、結構近い、Google情報では、そんなに混んでなさそうなので、行ってみる。
すんなり入れる、オーディオガイドを借りて入館。
この美術館はピカソがバルセロナにいる時に自ら手がけた最初の美術館で、学生時代の初期のものから晩年に至るまでの作品を数多く展示されており、若い修行時代のものも多く、その頃は、様々な様式で描かれていて興味深かったです。
もちろん、これぞピカソ、という作品も展示されていました。

ピカソの若い時作品、バロック?な感じ
よく知ってる感じのピカソ

その後、ランチをして、予約してあったサグラダファミリアのツアーに。

近くのバルサのショップ
明日、ゲームあるのかよ、いないよ、、、

が、、、本来来るガイドが来れず、代打が30分遅刻で登場。参加者の皆さん激おこでしたが、ツアースタート。30分遅れたおかげで、ちょうど夕日が差す時間となり、裏側の?ステンドグラスが非常に綺麗に見えました。後半でタワーにも上り、ま、本当に完成するのか、わかりませんが、良いものを見ました。

全体像、ほんとにできるのか?
夕陽に映えるステンドグラス
日本人彫刻家作品、日本人/東洋人っぽい容姿も


夜は、世界一入りにくい居酒屋の一つに行きました。


地下鉄に初めて乗って、いきました。
19時位なら入れるという噂もあったのですが、
行ってみると、1人なら20時までなら入れるということで、サクッと飲んで食べることにしました。
タパスの定番のスパニッシュオムレツ、の他、アンチョビ揚げたやつ、クロケット(コロッケ)、セルベッサをオーダー。量が多い、美味い、1人で来てはいけない笑

コロッケ、写真前に食べちゃった笑、右はアンチョビ唐揚げ(わかさぎではない)
お約束のビール


短時間でしたが満足し、来る時同様、地下鉄で帰りました。

今日はここまで

明日はいよいよフィンランドに向かいます。

おやすみなさいー

(続く)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?