見出し画像

[北欧の旅 1/27]南の果てから北の果てフィンランドへ

1/27 とうとうフィンランドまで来たぞ


バルセロナで一泊して、今日はヘルシンキへ移動です。
10時のフライトのため、7:30にタクシーで街中から空港へ。まだ暗い。
なんと、タクシーはテスラ。
やっぱ先進国にくるとこういうのですね。
先進国、といっても、極東に政治が最低の国もありますが、、、

久しぶりのテスラ

EU内移動なので、パスポートコントロールなく、あっさりゲートイン。時間あるのでラウンジへ。
ここのラウンジ、食事、というか、タパスが豊富、酒も豊富、ですが、朝なので、普通に朝食にします。それにしても、この旅通じて、いろんなところで食べるチーズが美味い。

ボーディング、4時間くらいなんで、あっさり着きます。
その間、多分ピレネー山脈を越えたり、しましたが、ほとんど雲の上で気がついたら、黒い森と雪の世界でした。
ヘルシンキはヴァンター空港到着。
明日朝早いので、空港内のホテルを取ってます、移動。
空港からホテルまで数十メートル、外に出るのですが、寒い、、、とはいえ、普段よりあったかいみたいです。

空港すぐ横のScandic Helsinki airport

チェックインして、空港のコンビニに買い出し、ちょっとしたパン、ビール等を買ってきます。
まだまだ夜には早いので、ホテル内で、サ活、サウナに行きます。
ガッツリ、サウナで整いました!
部屋で軽くビール飲みます。こちらの有名銘柄っぽい。

地元のビール


テレビをつけると、スポーツチャンネルは、さすが、フィンランド、スキージャンプ、クロカン、アイスホッケーやってます。
スキージャンプは女子ノーマルヒル、高梨選手、伊藤選手が、上位に入ってました。

そうこうしているうちにお腹も空いてきたので、ホテルのレストランへ。
ワインと前菜盛り合わせ、パン食べ放題で腹を満たす。前菜盛り合わせは、虹鱒、トナカイ、ホワイトフィッシュ?等で満足。ピクルスはタマネギと、ガリっぽいやつ。ガリっぽいやつ、美味かったが、ジンジャーではなく、説明されたがわからなかった。

いい感じの前菜セット



隣のバーでは、スポーツチャンネルで、モーグルのワールドカップやってる。
寝酒に、フィンランドのお酒、サルミアッキを一杯飲みながら、見ることに。
女子と男子の準々決勝くらいから。
女子は日本選手が4人くらい残っていたが、そこで敗退。男子は堀島選手が決勝進出も、キングズベリーに敗れ惜しくも二位。
やっぱ、こちらはウィンタースポーツ中継すごいね、ずっとなんかやってる。

ということで、明日も早いので寝まーす
おやすみなさい

(もうちょい続く)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?