見出し画像

まず思い浮かんだ「行きたい場所」

#一度は行きたいあの場所  というテーマを見て、
「最近海外に全く行っていない」と改めて思い知りました。
20代、30代は急激な円高になったこともあり、ちょくちょく行っていました。

考えてみたら、最後の海外旅行は、10年ほど前のNY。
その後、「これ以上親が老いたらどこにも行けなくなる」とシンガポールへの旅を計画しかけたタイミングで、父が倒れて介護状態に。
その後、父は亡くなりましたが、高齢の母をひとり残してゆっくり海外に行ける状況ではありません。

そして、コロナ禍。

海外との距離はどんどん遠くなり、「機会があったらどこか行きたい」という気持ちはあれど、特に「ここ!」というところはなくなりました。

しかし、このお代を見て、浮かんだ場所がありました。

中国四川省

理由は、これがあるから。
成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地

https://youtu.be/h9raWSgx_Ls?si=0HaivDJLCxM8fene


子供の頃から動物好き。
実は、動物園に何時間でもいられる人です。
今も、精神的に疲れたとき、カメラを手に動物園を訪れます。
(本投稿のトップ画像は、上野動物園で撮影した「リーリー」)

特に、パンダの可愛さといったら言葉になりません。
パンダまみれになれる成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地
最高です♪

成都へは日本から直行便もある模様。
同じく動物好きの高齢母を連れていってあげられたら、よりよいのですが。


#一度は行きたいあの場所



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?