見出し画像

亀井聖矢さん 凱旋リサイタル千秋楽

亀井聖矢さん 凱旋リサイタル千秋楽

5月から続いた亀井聖矢さんの凱旋リサイタル(12公演)、サントリーホールでの千秋楽に行ってきました。
実は6月のサントリーホールに行っていて、今回行く予定はなかったのですが、幸運なお誘いを頂き行くことに。
そして、なんと、1列目のかぶりつき席でした。

プログラムはこんな感じ。

アンコールは
ラ・カンパネラ、イスラメイ。

6月も素晴らしかったのですが、今回は、千秋楽のせいか、それとも席の近さのせいかわかりませんが、強いエネルギーが一層伝わってきました。
あと、違いがあったのがショパン。
もちろん素晴らしい演奏には違いないのだけど、もう一息亀井さんらしさが出たらいいのにな・・・と思った記憶がありました。今回は、深みが出ていたような気がしました。
20代前半、コンサート毎にどんどん進化していくのが素人👂にもわかります。今後が本当に楽しみでなりません。

それにしても、グランドピアノを響かせるというのはかなりの力が必要です。たまたま、その日ピアノスタジオでピアノを弾きました。普段クラヴィノーバで重めの鍵盤設定で練習しているのですが、それでも、本物のグランドピアノだと大きな音がなかなか出せない💦・・・。1時間弾いただけで、ヘトヘトになりました。ピアニストは体力要りますね。(フジコヘミングさん、よく弾けるなあ・・・・。)

さて、帰宅したら、たまたま1月の亀井さんのコンサートのチケット発売のメールが目に留まり・・・・・スケジュールチェックしたら、OK。
チケット発売時刻にPCつなげられる・・・・で、また行くことになりました。

今度はまた別のプログラム。好きな曲目が並びます。
楽しみにしていましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?