見出し画像

龍神NIPPONを見てくれ


頼む〜〜〜!!!!!!!!!!


みなさまごきげんよう、ezotanuです!!


フォロワーのみんな〜〜〜!!
9月30日(土)から何が始まるかわかるかな!?

そう、男子のワールドカップバレー2023だよ!!
(女子は惜しかった…!!)

いままで4年に1度、フジテレビ系列でジャニーズの曲をテーマソングにバレーの試合を放送していたなぁ…っていう記憶がうっすらありませんか?そうです、ソレです!
今年のテーマソングはMrs. GREEN APPLEだよ!

見たことないみんなにも是非観て欲しい!!
と思ってこのnoteをポチポチ打っています。
プレゼン能力が皆無かつバレー素人のため伝わるかどうか不安ですが、生暖かい目で読んでやってくれよな!!
(バレー詳しい人は、よくわかってない人間がよくわかってないなりになんか頑張ってるなって微笑んでいてください、よろしくお願いします!!)

いくよ!!!


龍神NIPPONとは?

バレーボール男子日本代表チームの愛称です。
ちなみに女子は火の鳥NIPPON。
わたしは今回ようやくこのページを見て知ったのですが、マスコットキャラクターは手塚治虫プロダクション作なんですね…!


男子バレーにハマったきっかけ

(ここは読みばしてくれても大丈夫です)

体育の授業で一番嫌いだった競技は何かと聞かれたら、迷わず「バレーボール」と答えていたわたしです。
なぜなら、レシーブがめっちゃ痛かったから…!😭笑
体育の授業だけでは面白さが全くわからなかったため、観るスポーツとしても全く興味がわかず、テレビで放送していても大人になるまで観たことはありませんでした。

ところがそんなわたしが2014年にアニメ「ハイキュー!!」に出会い、熱中し、原作を読み、熱中し、、、詳細は割愛しますがとにかく熱中しました!!!!!
(好きなキャラは菅原孝支、影山飛雄、孤爪研磨、白布賢二郎、赤葦京治です)

見たり読んだりしているうちにだんだんと、アニメや漫画だとアングルが自由自在だし速度も変えて表現できるので、これは実際に試合で見るとどういう感じになっているんだろう?ということが気になってきて、
2015年に男子バレーの日本代表戦をTVで観てみました。

ボールの勢いすごっ!?あんなスピードで来たボールにレシーブが出来るのか!?
サーブとかスパイクの音もやばっ!!腕もげるのでは!?
レシーブした選手(大の大人)がひっくり返るほどの威力なの!?

などなど、新鮮な驚きばかりで。
見えないようなスピードのボールが飛んでくるんですよ。すご。最初はボールを追うのが精一杯で、ハイキューで出てきたリードブロックとか、戦術的なことはなにがなんだかわかりませんでした。気がついたらバックアタック飛んでるし。みたいな。
(目が慣れた今でさえも、「今の見えなかったね…」というボールがたまに飛んでいます)

たった1試合で「男子バレー、面白いかも!」といままでと気持ちがかわり、そこから実際に国内リーグであるVリーグの試合を観に行くようになりました。

Vリーグは大体10月下旬〜4月がシーズンで、リーグが終わると
4月に日本代表登録選手発表、
5月〜10月上旬に国際大会が行われます。

そう、今!今は国際大会が行われている時期なんです!
男子は、9月30日〜10月8日の期間、パリオリンピック予選を兼ねたワールドカップバレーが開催されます!!
8か国総当たり戦で、上位2チームがオリンピックへの切符を手にする戦いです。


龍神NIPPON、どんどん強くなってるんだよ

さて、ここで近年(わたしが見始めてから)の世界ランキングの日本の順位を見てみましょう。
(検索して探したけど間違ってたらすみません。特に古いのは大体こんな感じ…ぐらいで見てほしい)

2015/08 20位
2016/08 14位
2017/07 12位
2018/10 11位
2019/10 10位
2020/02  9位
2021/09 11位
2022/09  7位
2023/09  5位

それぞれ年/月時点での順位

わ…わかりますか、わたしのこの興奮が…!!
見始めたころには20位だったのに、いま5位なんですよ!!凄くないですか!?

ハマってから数年、「男子バレー好きなんですよね」と人に言うたびに
「え?女子じゃないの?なんで男子なの?
(日本は女子の方が強いし人気あるじゃん)」
と何度も何度も言われてきましたが、
男子どんどん強くなってるんだよ!!

2021年は対戦相手の組み合わせの関係もあって順位が前年より下がっているけれど、観ている体感としては「今が一番強い」を毎年更新していっています。

そして今年はついにネーションズリーグにて
国際大会で46年ぶりのメダルを獲得しました🥉

いままでは友達と密かに応援していましたが、

こんなに強くなってるみんなをもっともっと観て欲しい!!!
プレゼン能力も影響力もないけど、せめてフォロワーには伝えたい!!!!!んだ!!!!!

と思ってこのnoteを書いてます!!!
正直、顔が好みだな〜とか言う気持ちから入ってくれてもいい!!顔きっかけでもいいからとにかく試合を観てほしい!!!
観てくれたらezotanuがヤッターーー!!!ってスマホ片手に叫びます。家で!!


どこが成長してきているのか

個人個人の能力向上

ハイキュー読者なら、強い個人がいるチームが勝つのではなく、チームとして強い方が勝つということを知っていると思います。
確かに、実際にVリーグを見ていてそれを痛感する時もありました。
しかしいくらチームプレーとは言っても、世界と戦う時には個人それぞれのレベルが上がっていかないと全体としてのレベルもそこそこで終わってしまいます。

ここ数年は海外リーグで武者修行する選手が増えていて、経験を積んで技術・精神力ともに向上して帰ってきたな…!というのをひしひしと感じています。

粘り強く続くラリー

日本と世界を比べた時、どうしてもネックになるのが身長です。日本チームの方が平均身長が高いということはなくて、相手チームの平均身長が10cm以上高いということもあります。
ブロックの上から早いスパイクを打たれて、そのままボールがコートに突き刺さるのを何度も観てきました。
高いブロックの前にスパイクが阻まれるのを何度も観てきました。

ところが、いつからか…いつからだろう…だんだんと、それが少なくなってきて、粘り強くラリーが続くようになってきました。
(とくにここ1、2年の成長は凄いよね!?)
スパイクされたボールをレシーブする、見るからにブロックでドシャットされそうな時にブロックにうまく当ててリバウンドを取る、スパイクを打つときにフェイントをかける。
言うだけなら簡単な、でも実際にやるには難しいそれらがどんどん向上していって、点へと結びつくようになっていきました。
確かに守備力めっちゃ高い選手も入ってきました。でも、その人だけじゃない、チームプレーとしての守備力が向上している。そう感じます。高いところから叩きつけるだけがバレーボールじゃない。凄いプレーが沢山ある!

(あとセッターの代わりにトス上げるのも上手くなってるよね…!?)


注目選手を紹介するぜ!

以下、今年の日本代表メンバーです。

上記の中で世界大会を戦うAチーム、アジア大会を戦うBチームと分かれて実際には戦っていきます。
全員紹介すると大変なことになるので、今回はAチームからピックアップして紹介しますね!
(紹介したい選手全員紹介してたら10,000字こえちゃうので泣く泣く厳選しました)
(ミドルブロッカー、今回外しちゃったごめんなさい😭でもみんな応援してるよ……!)


それでは、ポジション、背番号、フルネームの順番で記載していきます。

アウトサイドヒッター 14 石川いしかわ祐希ゆうき 選手

左が石川選手、右が髙橋藍選手。

石川選手は特に男子バレーの中ではメディア露出が多いので、試合は見たことなくてもテレビで名前を見たことあるかも…という人も多いのではないでしょうか。

現在27歳で、19歳のころからイタリアのチームでプレーしている選手です。わたしが見始めた2015年の時に既にレギュラーだった彼は、いまは龍神NIPPONのキャプテンを務めています。

サーブでも点を取るのはもちろん、殆ど助走がないような状態でも強いスパイクを打つし、多少無理な姿勢からでも身体のしなやかさで打ってしまう凄さがあります。
少し悪い流れが続いて、相手チームのペースになってしまうかも…!という時に流れを日本に戻すようなプレーをしてくれる頼もしいキャプテンです。

大会ごとに個人成績も発表されるのですが、
今年6月〜7月にあった国際大会ネーションズリーグでは、ベストスコアラー(得点王。アタック、ブロック、サーブポイントの合計点)とベストアタッカーになりました!


オポジット 1 西田にしだ有志ゆうじ 選手

日本のエース!!
いま23歳なのですが、なんと高校生でVリーグデビューした凄い選手です。そして日本代表に初選出されたのは高校を卒業した春です。
当時はハイキューの牛若ちゃんなの…!?と思いました。たしかまだ高校生の時かな…?Vリーグの試合を見たことあるんですが、スパイク強すぎて彼のところにボールが上がると「(あの強いのが)来る…!」と思って肩がすくみました。

スパイクが強いのは勿論なのですが、彼はサーブも凄くて、2019年のワールドカップバレーのカナダ戦 最終第5セット(基本1セット25点マッチ、第5セットだけ15点)で9-9の同点から西田選手怒涛の6連続サーブ(うちサービスエースが5本)で15-9と日本を勝利に導き、チームメイトも会場もテレビの前にも熱狂の渦!!!を巻き起こしたことがあります。

↓その試合のダイジェスト。
1分8秒あたりから西田くんのサーブが見れます。

2021/22シーズンはイタリアリーグでプレーもしています。
2022/23シーズンからは日本のチームでプレーしていて、次の2023/24シーズンはパナソニックパンサーズでプレーをします。


オポジット 4 宮浦みやうら健人けんと 選手

(↑ポーランドリーグ時の写真)
ポーランドリーグ行ったら凄い成長してた。という印象の宮浦選手…!冷静さがある。
今年のネーションズリーグでは大活躍でした。控えポジションだった宮浦選手ですが、こ、これが控え…?どっちのオポジットが出てもどっちも強いじゃん…!ということを知らしめてくれました。サーブも凄い…!

2023/24シーズンはフランスでプレーすることが決まっています。

格上相手に一試合で何本サービスエース決めるん???な宮浦選手↓


セッター 8 関田せきた誠大まさひろ 選手

(なんでこの写真なのかって…これが可愛くてめちゃくちゃ好きだからですよ…!)

日本の司令塔!!
中学、高校、大学と優勝経験がある選手です。Vリーグでもパナソニックパンサーズの頃に優勝経験がありますが、そのころの日本代表正セッターの選手も同チームに所属していたため、パナでは出場機会にあまり恵まれずにいました。パナに入るときに日本代表セッターが所属していることはわかっていたものの、「そこでスタメンになれないなら日本代表でもスタメンになれない」というようなことを以前インタビューで話していて痺れましたね。好きだ〜!
「決断は支持するけど、でも試合に全然出られないのはやっぱりもったいないよね…😭」と思っていたら移籍してくれたので良かった…!!!

2020/21シーズンはポーランドリーグでプレーしていました。
その後日本に帰ってきて2022/23シーズンからはジェイテクトSTINGSに所属しています。

難しいボールでもスパイカーにちゃんと届けるトスの正確さは勿論なのですが、わたしが好きなところは強気なトスワーク。決めきれなかったポジションに続けて(流石にもう上げないよね?という時にも)あげたりもするし、観てると、ある瞬間に「打て」という意思が伝わってくるようなトスを上げるんですよね…!!
(わたしが勝手に思ってるだけなんだけど…!)
誰にトス上げるかのバランスも良いと思います!(思います!なのはわたしが関田選手ばっかり見てて他のセッターをあんまり知らないからです…)


アウトサイドヒッター 12 髙橋たかはしらん 選手

(↑写真たくさんあるから横にスライドしてね!
わたしは舌が見えてる写真が好きです☺️)

インスタのフォロワーが日本男子バレーでは吃驚な164万人もいる…!

なんとananの表紙も飾っている…!!!

海外でもアイドル的人気な藍選手!(龍神には他にも髙橋選手がいるので下の名前で呼んでます)
リベロ(攻撃できない、守備特化の選手。コート内でひとりだけユニフォームの色が違う人)の経験もあり、攻守共に上手い選手です。
藍選手が入ってきたことにより、日本にはリベロが2人いる状態になりました。それぐらい本当に守備も上手い…!

代表デビューあたりのころは「なんて落ち着いた表情でプレーする子なんだ…!」と驚いてた記憶があるんですが、どんどん表情も豊かになっていて、プレーを見ていると多くの人が自然と気になる選手ではないかと思います。

今までいなかったバレー選手になりたい、と彼は言ってますが、彼ならなれるんじゃないかと思います。これからも楽しみです!!


リベロ 20 山本やまもと智大ともひろ 選手

試合を観ながら山本選手に何度感謝を述べたかわかりません。(上げてくれてありがとう!って)
難しいボールも本当によく上げてくれる…!!!
今年のネーションズリーグではベストディガー賞を受賞するほどの腕前💪
(ディグ=スパイクに対するレシーブ)
リベロは攻撃できないポジションなのに、ネーションズリーグではレシーブしたボールがそのまま相手チームのコートに返って得点決めたシーンもありました。あれ凄かったね。

強豪チーム相手でも、試合中「来い、来い」と思いながらボールを待っているそう。
智くん(山本選手)に関してはもうとにかくプレーを観てほしい……↓


以上です!

もっと初心者に読んでもらいやすいように簡潔に紹介したかったのに長くなってしまいました…!

ひとりでもちょっとでも観てもらえるといいなぁ〜😭


男子W杯バレーは9月30日(土)から!

フジテレビで全試合生放送です!

日本戦は以下、各日19:00からの放送です!
(試合開始は19:25)

9月30日(土) vs フィンランド
10月1日(日) vs エジプト
10月3日(火) vs チュニジア
10月4日(水) vs トルコ
10月6日(金) vs セルビア
10月7日(土) vs スロベニア
10月8日(日) vs アメリカ

地上波の他にも、CS / BS / FODプレミアム / TVer で見られます〜!

東京五輪は開催国枠で出場、
その前のリオ五輪は出場権を逃したので、
勝ち取るところを是非この目で観たいです。



今週末、いよいよ始まる。
みんな怪我なく頑張ってほしい。



(なんか間違ってたりするところがあったらコメントで優しく教えてください🙏)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?