見出し画像

今年に入ってから朝ヨガをするようになった。
ヨガをした日は、1日がすごく気持ちよく、
物事がスムーズに運ぶような気がするのだ。
それは私が私の人生をうまくコントロールで来ているような心地よさ。

ヨガをしていると、自分の身体なのに
こんなにも思い通りに動かせないのかということに驚く。
小さな一畳もないスペースの上で、
こんな小さな世界で自分ひとりしかいないのに
それでも思い通りに動かせないもどかしさ。

自分でさえこんな思い通りにならないのに、
他人を自分の思うままに動かそうなんて無理だなと
ヨガをしながら思う。

夫が、子どもが、仕事相手が、
自分と意図することと全く違う言動をしたとき。
ま、相手の行動を変えようなんて、はなから無理な話で
まずは自分の行動を変えてからだなということを
思いつつ今日も淡々とヨガを終えたのでした。

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!