見出し画像

2024年4月 Rotterdam, NL - ロッテルダム散策編 (Day 3 of 4)


ロッテルダム旅行シリーズのNotes

ロッテルダム到着初日の内容はこちらをどうぞ👇 Kinderdijk (キンデルダイク) で風車を見てきました。

2日目は Keukenhof でチューリップを一生分見てきました😆

3日目はロッテルダムとデルフトの街を散策した思い出を記します。長くなってしまったので、ロッテルダム散策編とデルフト散策編に分けてお送りいたします。

ロッテルダム散策編

旅行3日目にして、ようやくロッテルダムの街を散策しました 笑
のんびりと朝9時半ごろから、カメラ片手にふらっと出かけました🚶🏻‍♂️

ほぼ写真でお送りします📷

やはりErasmusbrugは外せない (橋写っていないけど)
さすが自転車大国。自転車用のレーンがありました。
グラフィティが良い味出しています
面白い形の建物が多いです
さすが自転車大国 (2)
唐突に現れる謎の作品
アートが溶け込む街

Markthal (マルクトハル - Market hall)

さらに歩き進めていくと、有名な Markthal (マルクトハル) に到着しました。

カマボコみたいでユニーク

写真でもわかるように、マーケットホールであると同時に住居でもあるのです。奇抜すぎる。

中に入ると・・・

どーん
圧巻
窓の向こうにまた別の生活があると思うと不思議
朝から賑わっていました

朝からよく歩いたので休憩を兼ねて、Natamania でエスプレッソと大好きなパステル・デ・ナタを頂きました😋 店名もまた面白い😂

オランダでポルトガルのスイーツを食す - セットでリーズナブルな €5

マルクトハルにはラーメン、寿司、カレーと日本食レストランも多く入っていました。

ん、JUME Nishiki?

余談ですが、このカレー屋さんでは JUME Nishiki (Yume Nishiki) の米を使っているとメニューに記載されていることに今気づきました。

ヨーロッパでもコシヒカリを食べられることはご存知ですか?それがこのイタリア産の「ゆめにしき」です。

アルプスを望むイタリアの肥沃な水田地帯。雪解けの春、山々から流れ出る豊富な水。そんなすばらしい環境からゆめにしきは生まれました。

https://www.jfc.eu/cms/upload/pdf/jfc_4c_full_696.pdf

もしヨーロッパ滞在中にどうしても美味しい日本米を食べたくなったときは、日系スーパー等でゆめにしきをお買い求めください🙃

Kubuswoningen (キューブハウス - Cube Houses) 

マルクトハルの近くに同じく有名な Kubuswoningen (キューブハウス) があるので立ち寄りました。

どうなってるの??
住居スペース、オフィススペースがありました
ホテルもあるので泊まれます
左上にはまたまた個性的な建物 (Blaaktoren / The Pencil) が見えます

マルクトハルといいキューブハウスといいザ・ペンシルといい、奇抜な建物が多すぎです😳 写真でもなんとなく雰囲気は伝わると思いますが、機会があったら是非ご自身の目で確かめてみてください👍

ランチ@Frites Unique

デルフトに向かう前に、散策中に見かけて気になったフリッツ (フライドポテト) 専門店?の Frites Unique でランチにしました。

すでに記憶が曖昧なのですが、スパイシーホットプルドポークとヴィールのコロッケをオーダーしたと思います😅

ハイネケンと相性バッチリ

写真の見た目以上にボリューム満点で、ディナーの時間になってもお腹があまり空きませんでした😂 ポテトはサクッと揚がっていたし、コロッケも外はサクサク中はトロトロで非常に美味しかったです。オススメのお店です👍

お腹を満たした後に、実は今回の旅のもう一つの目的の場所であったDelft (デルフト) に向かいました。

ロッテルダム中央駅から出発
ホームきれい
間違えずに乗車

と、無事デルフトに向かったところでロッテルダム散策編を終了します📝

次のNoteは同じく3日目の午後から行ったデルフト観光の思い出をメインにつらつらと書いていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もし何か質問等ございましたら、お気軽にコメントください。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

もしこの記事が何かのお役に立てたのであれば、チップとしてサポートいただけると嬉しいです😌 チップの代わりに「スキ」も歓迎します😊