シナリオスタッフ達の宴という名のノベルゲームシナリオ制作会議現場

 ハイ! こちらは『大學奇譚 葉落々の準備室』です!
 私、月見葉落々がばっちりご案内します!

 八月も終わったというのになんなんでしょ、この暑さは! 
『残暑が厳しいざんしょ』なんて古典芸能レベルのたわごと言ってる場合じゃありませんて! いっそのことサマータイムどころかサマーマンス導入してもう一ヶ月八月を増やしちゃいましょう。
さあ、八月セカンドシーズンの始まりです!
 そんな特にメリットがない八月セカンド、いかがお過ごしでしょうか? たぶん中途半端な十一月あたりが削除されちゃうんでしょうね。

 さて、今回の『大學奇譚 葉落々の準備室』は近況報告回です! サークルメンバーを紹介します!
 現在、F.094は『大學奇譚CASE2』鋭意製作中であります! 
ゲーム制作進捗報告としまして、シナリオチームの面々がどのような人間なのか、それぞれ好きなモノを通してその人物像を探ってみたいと思います!
 では、シナリオ作成会議にお邪魔して好きなモノを伺ってみましょー!

 シナリオチームのミーティングは週一ペースでDiscordにてフルリモートで行われています。
 それまでの進捗状況を確認し、シナリオ内容を読み合い、いいところをさらに伸ばすよう意見を交わします。シナリオをテンポ良く展開させる論文バトルに使えそうな論文を提示したり、各キャラクターの個性を際立たせる会話劇の演出など、自分たちが好きな物語性を各々語っています。

 それでは、自己紹介もかねて
「好きな映画」
「何度も読んだ小説」
「やり込んだゲーム」
 を質問したいと思います。

──まずはメインシナリオ担当のA氏(仮名)よろしくお願いします!

A氏(仮名):好きな映画は沢山あり過ぎて絞り込めません。あえて挙げるなら『ミヒャエル・ハネケ監督作品』をよく観ていました。
何度も読んだ小説はレイモンド・カーヴァー著、村上春樹編・訳の『カーヴァーズ・ダズン』。レイモンド・カーヴァー傑作選です。あとは『志賀直哉全集』とか。
やり込んだゲームは『無双シリーズ』。『悪魔城ドラキュラ』も好きですね。

──志賀直哉然とした写実的かつ実用的な「生」の描写が無双しちゃうシナリオですね! って、何故にA氏(仮名)なんですか?

A氏(仮名):それはまだ秘密です。

──ほほう、そう来ますか。そうしておきましょう。ではシナリオ編集、設定協力の梓弓さん、よろしくお願いします!

梓弓:好きな映画は『ショーシャンクの空に』『スターウォーズ・ローグワン』です。
何度も読んだ小説は『モモ』と『はてしない物語』。ミヒャエル・エンデのファンタジー感が好きで読んでました。
やり込んだゲームは『モンスターハンターシリーズ』『スターオーシャン2』ってとこです。

──宇宙でモーガン・フリーマンがマルチーズみたいな顔したドラゴンを一狩りするんですね。思わぬところでミヒャエル繋がりでした。

梓弓:繋がりましたね。そういう偶然性もシナリオ展開には必要です。

──マルチーズはスルーですかそうですか。そしてサブシナリオ協力の鳥辺野九さん、よろしくです!

鳥辺野九:はい。好きな映画は『ゴーストバスターズ』初代のですね。何度も読んだ小説はプロイスラー著『クラバート』。ドイツの児童文学ファンタジーです。やり込んだゲームは『ボーダーランズシリーズ』。特に『2』が最高にヒャッハーッです。

──ダークファンタジーなゴーストをヒャッハーッて撃ちまくるサーチアンドデストロイですね。やっぱりまとめてブーンですか?

鳥辺野九:はい。まとめてブーンです。

──このような趣味の方々がシナリオを書いているんですね! discord会議では主にどんなことを打ち合わせていますか?

A氏(仮名):B級モンスター映画としてのサメ映画の在り方を築いたのは『ジョーズ』だよね。

──えーと、はい?

鳥辺野九:人間模様に主観があるのが『ジョーズ』でサメ模様に主観を置いてるのが『サメ映画』ですよ。

──なんすか、サメ模様って。シナリオは?

A氏(仮名):『アタック・オブ・ザ・キラートマト』は低予算を逆手に取ってコメディホラーってジャンルを作り出したよね。

梓弓:『キラートマト』って名前は聞いたことあるなー。

──もしもーし? ちゃんとミーティングしてる?

A氏(仮名):『キラートマト』は『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の流れを汲んでいるよね。

梓弓:ロメロ監督の原典にして名作だね。

鳥辺野九:トマトじゃないけど人喰いコタツのバトルコタツとかってありませんでしたっけ?

A氏(仮名):あー、あったかも(笑)。

──おーい。帰ってきてー。

 と、いう感じで、映画やゲームにまつわるトークが尽きないオンライン会議でした! なんか居酒屋でジョッキ片手に唐揚げ食べながら映画談義に花を咲かせてる趣味人たちって具合でした。

 『大學奇譚 葉落々の準備室』今日はこの辺で!
 はららの話を楽しく読めたって人はぜひぜひ『スキ♡』ボタンのクリック、ブログ記事のシェア、そしてnoteのフォローよろしくお願いします!
 ご意見、ご感想ありましたらX(旧twitter)『#大學奇譚』『#月見葉落々』で一言コメントよろしくお願いします! 
『X(旧twitter)で』って一度は言ってみたい台詞よね。
はららでした。またね!


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?