見出し画像

レンズ豆スープ

ここ数日、忙しさと比例して疲労感が蓄積していました
軽いめまいもあって、身体が何かを伝えているんだなと感じていました

こんな時は、自分の体をスキャンしてみます
頭から順番に・・・
所々に不具合と不快感があります

朝ご飯はお腹が空いてなくて
紅茶だけにしました

身支度をしてから
また、ベットに戻って横になりました

すると・・・
突然に「レンズ豆スープ」が頭に浮かんできたので
早速作ってみることにしました

使いかけのレンズ豆を
キッチンの引き出しの奥の方から
引っ張り出して

冷蔵庫の残り野菜を
適当に見積もって
YouTubeを参考に調理していきます

完成!でもなんだか味が決まらない
とろみが固かったので
少しずつ、水分を足していきました

もう少しかな〜?
味見しながら、また少し・・・・
「あ、これだ!」

味が決まった瞬間の感動が・・・・
私の舌が味覚が喜んだ瞬間を捉えました ^ ^

結婚して30年、大半は家族のために料理を作ってきました
今も、時折味付けや茹で具合などの細かいことを家族に合わせています
これは、日常の癖(無意識)としか言いようがありません

自分のためだけに作ったスープ
体に染み込んでいきました
心も体も喜んでいます

ここ数日の疲れは、この無意識に周りに合わせすぎていた
そんな疲れだったような気がします

家庭の中だけでなく
職場でも、あらゆるところで
私の無意識な相手に合わせる行動が
限界に来ていたみたいです

今日はたっぷりと
自分を優先してあげようと思います



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )