見出し画像

分かち合いの会開催

昨日は分かち合いの会が開催されました。
ファシリテーターはほらちゃんこと、代表の洞田さん。
当事者であり会のメンバーであるゆみこさんと私。
そして、初参加のAさんの4人でした。

メンバーが全国に散らばっている為
ZOOMでの開催です。

ファシリテーターのほらちゃんの温かいお人柄が
会全体を包み込み、優しい時間が流れました。

私自身当事者なので
お話をさせてもらいましたが
いつも思うのは
参加者の雰囲気、人数などを敏感に察知して
話す内容が変わり
今回も話したことがない内容になりました。

上手く話せなくても
ネガティブでも、言葉にならなくても
そのままの自分で、そこにいていいという感覚は
大切な人を亡くした私にとって
とても必要だと再確認しました。

多分、普段は普通の人を演じている(無意識に)
切り替えて頑張っている(これも無意識に)からだと思います。
分かち合いの場では、無理をする必要は1ミリも必要ありません。

こうして、ありのままの時間を過ごすことで
また、社会の中で頑張っていけるのだと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )