見出し画像

人は勝手に傷つくことがある

どんなに気をつけても
傷つけるつもりはなくても
人は勝手に傷つくことがある

「どうして、そうしたの?」
優しく相手に尋ねてみたけれど

相手は、少し表情が強張り
後退りをして
答えてくれなかった、そして

「あなたの言う通りです。わかりました。」そう言った。

「あなたの、考えを教えてほしいだけだよ」と思ったけど
それ以上は言うのをやめました。

そんなことが何度かあって
自分を振り返っても、何が悪かったのか
全く検討がつかなかった

私には苦手な人がいて
よく、その人が怖い、話し方がキツイなどと
相手のせいにして、ちゃんと話せない自分のことに向き合わないで
逃げてきたことを思い出しました。

今にして思えば
相手は思ったことを言っただけに過ぎなかった
なのに、勝手に怖がったり、傷ついたりして言いたいことが言えなかった

言えなかったのは、相手に問題があったからではなく
自分だった。
自分で勝手に傷ついていたのでした。

人を傷つけずには生きていけない
悪意がなかったとしても、時として人は傷つくことがあるから


エゾリス

札幌にも春が訪れています
夢中で食事をしているエゾリス
この公園は、娘が生きていた頃によく訪れていました
本来ならば、可愛いはずのリスを見て
娘を想い出し、ちょっとだけ悲しくなりました


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )