見出し画像

希望が生まれること

目覚ましが鳴る前に目覚める。
眠れなかった夜もある。
今日は眠れた夜。
カーテンを開け、換気をする。
新しい朝。新しい空気。新しい光。
新しい1日。
口ずさむ歌は明るくいたい。
憂鬱な予定はぶっ飛ばして、
憂鬱な気分は吹き飛ばして、
憂鬱な自分も波に乗って、
それでいいんだよ。きっと。
また新しい明日を。
明日を、何度も繋げて、
その果てに、見上げる朝日に。
新しい詩。新しい歌。新しい言葉。
変わっていく自分もいるけど、
それは仕方ない。
自分の体の細胞だって、
常に生まれ変わっていくんだから。
いつもと変わらないように見えて、
きっと新しい君と。
新しい未来を。
新しい目覚めは、
新しい朝への
希望につながる詩(うた)。

お題//『目覚め』、『朝』
お題作成者//英朗 詩の世界様
#表現の庭 #詩 #散文詩

追記
お題//『新しい朝』
お題作成者//優しい言の葉様
#優しい言の葉
#君の詩を聞かせて

【後書き】
ゆずの『新しい朝』が好きです。
自分が作る作品の中ではトップクラスに明るい作品になったと思います。
新しい君……赤ん坊でも、恋人でも好きな相手を想像して……捧げる詩なので、君の詩を聞かせてタグを使ってもいいかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?