2023/03/03_転職して80日目、集計ソフトの使い方を学ぶ

10年間病院薬剤師として勤務した後、医療マーケティング業へ転職しました。
今日で転職して80日目です。

なんとか80日目まで到達しました!

今日はレポート作成もしつつ、調査の集計もしました。

医療マーケティング業は、主に製薬企業から医薬品に関する調査依頼を受け、調査をし、その結果をまとめて報告します。
今日は、製薬企業から案件相談があり、その案件を実行できるかを事前調査しました。

その事前調査で、集めたいヒトの条件を設定し、数問のWebアンケートを作成し、どれくらい集まるかを検証します。
調査が終わったら、どれくらい集まったのかを計算します。
その計算には、専用のソフトを使います。

集計ソフトは、Excelと似ている部分もありますが、異なった部分もありなかなか癖があります。
研修で一通りは学んだのですが、いざ自分が考えたように集計するとなると、どう設定したらいいか迷ってしまいます。
マニュアルを見つつ、何回も集計をやり直しながらなんとかこなした感じです。

まだまだ集計に関して、練習が必要だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?