2024/02/12_SWOT分析で婚活の市場を見てみる

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

voicyで聞いて考えたことを書きます。



自分をSWOT分析し、4つの羅列で終わるのではなく、それぞれを組み合わせて考えることが重要とのことでした。

婚活について当てはめて考えてみました。
婚活は、現在していません。以前結婚相談所に入っていましたが、仕事の医療マーケティングとの両立ができなくなって辞めました。

婚活するかどうか考えている途中です。

木下斉さんのvoicyでSWOT分析を取り上げていたので、今の自分の婚活における立場・市場価値を考えてみました。

そこから更に、Strengths×Opportunities、weakness×Opportunities、Strengths×Threats、weakness×Threatsの4つに分けて考えてみました。

Strengths×Opportunities
女性には安定感があることをアピール
自立していて、行動できることをアピール
子供を希望していないことをアピール

weakness×Opportunities
お酒が飲めないのは、ノンアルでカバー
都内なので雰囲気の良いお店を選ぶ
同じようなシフト制の相手を選ぶ、平日都内デートにする

Strengths×Threats
競合が多いので、シフト制*DINKS希望の相手を選ぶ
家事について理解があること、自炊自立経験を活かし、一緒に生活できることをアピール

weakness×Threats
同年代、±3歳くらいの幅から候補を探す
美容に興味があることをアピール
実家のつながりがあることをアピール
世帯年収でのアピール

今回初めてSWOT分析をしましたので、内容的にはまだまだですが、それなりに自分に価値を見いだせるようなところは見つかられたと思います。

婚活だけでなく、自分の人生についても分析を進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?