転職して58日目、調査票の確認を行う

10年間病院薬剤師として勤務した後、医療マーケティング業へ転職しました。

今日で転職して58日目です。

今日は、上長の案件の手伝いをしました。

医療マーケティング業は、主に製薬企業がクライアントとなり、医薬品に関する調査を行い、その結果をまとめ報告する仕事です。

上長の案件の手伝いでは、医薬品に関する調査の設計書となる調査票の確認を行いました。
調査票は、クライアントと弊社で内容を協議し、クライアントが解決したい課題について、回答が得られるように設計します。
調査はweb上で行われます。そのため、調査票をもとにweb画面を作成します。
弊社は作成については、別の会社が行います。

自分は、その調査票とweb画面に相違がないかを確認し、さらにweb画面が問題なく動作するかを確認しました。

上長の案件は、かなり条件分岐が多く(〇〇に該当するヒトは△△の設問を答えるように設定されていたり、〇〇に該当しないヒトは、別の設問に答えるように設定していたりなど)、動作確認をするのに時間がかかりました。
動作確認は、考えられるすべての条件で回答をし、それぞれエラーがなく回答できるかどうか確認します。

その他にも、調査票とweb画面で設問や回答の文言に違いがないかも確認しました。

集中力が必要となる作業でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?