2023/12/24_ノートパソコン買った

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。
今日は仕事が休みでした。

昨日、noteでノートパソコンを検討していることを書きました。

条件を洗い出して、You Tubeを見て、パソコンを検討しました。

上記のYou Tubeを参考にした結果、レノボのYoga 7i Gen 8を買いました。

現在、レノボでは年末年始セールをしていて、それを利用してお得に買物が出来たと思っています。

予算は10~25万円を想定していて、約12万円程度で買うことが出来ました。
昨日の検討事項を今回購入したものと比較してみます。

使用用途は?
→ネットサーフィンや文書作成くらい、ゲームはほとんどしない、動画編集しない、動画を見るだけ、zoomやteamsでオンライン会議なし

買い替えたらどれくらいの期間を使用すると考えているか?
→5年程度は使いたい、毎年買い替えるより高性能のものを購入し長く使いたい

⇒今のところ、動画編集などの重たい作業はしない予定です。ただ、5年ほど使う予定なので、CPUをcorei7に変更しました。少し費用はかさみましたが、予算内なのでOKとしました。

求めるメモリは?
→16GB以上

⇒16GBであったので、合格でした。

重量は?
→軽い、月1回実家に帰省する際に持ち帰りたい、旅行などでも持っていきたい
1kgを切れば最高、1.5kgくらいまでは許容できる?

⇒1kgを切るとなると、費用が20万円以上になります。
今回買い換えたPCをメインのPCのとし、今まで使用していたPCを実家など出かけるとき専用のPCのにしようと考えたので、1.5kg少し超える重さになりますがOKとしました。
今使用しているPCはLG製で約1kgです。
クラムシェル型ではなく、2in1型であるので少し重量が重めです。ただ液晶や拡張性が良かったのでそこは妥協しました。

PCの拡張性は?
→サンダーボルト4端子があると充電が早くて楽、手持ちの充電器で充電可能

⇒拡張性については、サンダーボルト4端子が2つ、USBtypeA端子1つあるので、合格です。

キーボード配列は?
→あまり癖がないほうがいい、普段の仕事で普通のデスクトップPCも使うから

⇒実際の配列を確認できなかったので、ここだけ懸念点が残ります。
もし配列が特殊でイマイチであれば外付けキーボードを導入しようかと考え中です。

国内メーカーか国外メーカーか?
→国外メーカーで十分、国内メーカーの過剰なサービス、オプションはいらない

⇒レノボなので、国外メーカーです。サービスについてはオプションで外せたので外しました。

今回は、たまたまYou Tubeでレノボのセールについて触れていたものを探せたこと、レノボのセールにちょうどよくタイミングがあったので、良いものを選ぶことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?