見出し画像

2024/04/06_インテリア改造経過3

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

今日は自分の部屋のインテリア改造について書きます。

以前からインテリア改造に取り組んできました。


インテリアコンサルタントに相談から始まり2ヶ月経過しました。

今回の改造ポイントは次の通りです。

  • 床マットの廃止

  • お掃除ロボットの導入

  • 空気清浄機の導入

  • フェイクグリーンの導入

  • 絵画の導入

  • 大型姿見の導入


床マットの廃止

前回、床マットを導入しましたが、結局外しました。
外した理由としては、床マットを敷いても微妙に隙間がでて気になることがあったからです。
他にも隙間が空いているのでホコリなどのゴミが詰まったときに気になる理由もあります。

せっかく設置したのに外すのはもったいないし、労力がかかることからすこし悩みましたが、掃除の手間を考えて外すことにしました。

外した結果、インテリアとしては見栄えが良くなったように感じます。

お掃除ロボットの導入

お掃除ロボットを買いました。いわゆるルンバライクなもので、エントリーモデルを買いました。

購入に至った経緯はこちらです。

導入した結果、床のゴミ、ホコリが良く取れています。
スケジュールで自動で掃除してくれるので本当に助かります。

すでに導入している床掃除機ブラーバとタッグを組んで掃除しています。

空気清浄機の導入

もともとの計画では導入するつもりはありませんでした。ただ、今年花粉がすごく目や鼻にくるので、我慢できずに買いました。

実家においてあるモデルとほぼ一緒なので扱い方はとても楽です。

こちらもエントリーモデルになります。余計な機能がついていません。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09G9KXBJR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1


購入してみて、やはり花粉の減少を感じます。目が痒くなったり鼻水が出たりすることが減りました。

フェイクグリーンの導入

ニトリでフェイクグリーンを初めて購入しました。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8241423/

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8240883/

大型のものと、鉢を買いました。インテリアコンサルタントの方より導入したほうがいいとアドバイスを受けました。
今回は1セット、お試しに買ってみました。目標としては2つ揃えて置きたいと考えています。

緑があるだけで風景が違います。
フェイクグリーンなので、お手入れがいらないので初心者向けです。

絵画の導入

IKEAで購入しました。初めて絵画を買ってみました。

モノクロアートで気に入りました。
サイズ的にも大きくて部屋のアクセントになります。
布なので、とても軽くて取り付けやすかったです。

大型姿見の導入

リフェクスミラーを購入しました。厳密に言うと鏡ではなく、鏡のように反射するフィルムを張っているものです。
鏡よりもとても軽くて、設置しやすくて助かりました。

こちらも80×150cmで大型です。部屋に鏡があると広く見えます。

大きいので姿見としても活用します。

壁掛けではなく、フックを使って浮かせています。
IKEAで買ったフックがうまく機能しました。

ミラー自体の重さがあまりないので、IKEAのフックでうまくいきました。

今後の改善ポイント

ほぼ完成に近いです。体感でいうと8割位できていると思います。
改善ポイントとしては、壁紙を一部貼れていない部分があるのでそれを貼ること、フェイクグリーンをもう1つ入れることを考えています。
あとは、間接照明を検討中です。
今のところ天井の照明だけで照らしているので、もう一つ入れてみてもいいかなと考えています。

インテリア改造してみて

自分の部屋がより快適になりました。以前はリモートワークで仕事場と休むための部屋が同じでいまいち楽しくなかったです。

断捨離して、色々と導入してみてやはり部屋の環境が大事であると気が付きました。

部屋の環境が良くないと、精神的につらくなり、部屋で十分に休めなくなるので気が休まらなくなり、負のループに入ります。

ロボット掃除機など便利家電を工夫して入れることで、掃除のストレスが減りました。

家で過ごすことが好きになりました。

導入にはコストがかかりましたが、自身の健康に投資していると考えれば、リターンは大きいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?