見出し画像

「君は運がいいか?」FM矢野社長 Vol.212

オープン社内報Vol.212【投稿者:矢野社長】

お疲れ様です。
先月行われた全体会議は如何だったでしょうか。
私は、数年ぶりではありましたが、全員集まれたことはやっぱり良かったなと思いました。
企画&主催をしてくれた、スタッフの皆さん。本当にお疲れ様でした。

1次会では「昨年度一番お世話になった人」は、日頃伝えきれない感謝の気持ちを一人一人伝えることが出来て、本当に価値のある内容でしたし、2次会では突っ込みどころは多かったですが、それでも色々と楽しく、皆さんから誕生日祝いをしていただいたことも本当に嬉しかったです。(野次を一番飛ばしていたのが、私だった。という噂が有りますが・・・(笑)細かいことは気にしないでください。)

そういえば、ゲームの中でジャンケンゲームがありましたが、1位になった新人スタッフさん。改めておめでとうございました。
有名なエピソードの一つに、松下幸之助が面接の時に必ず聞く質問というのがあって、「あんさんは運がよろしいですか?」という質問をして、「良い」という回答をした人しか採用しなかったというエピソードがあります。入社数日で、全スタッフをなぎ倒して最後まで勝ち抜くところ。超強運の大型新人として、まさにそれを実践で証明してくれました。

ちなみに、運が良いと考える人は、ポジティブな事が起こっても運のお陰と自分の能力をおごらず、ネガティブなことが起こった時には、他のせいにせず、「失敗したことすら運が良いこと。」と考え、前に進むことが出来る。と、私なりの解釈では、「運が良い」と考える人はプラス思考の人であると考えています。

ちなみに、皆さんは「運が良い」ですか? 良いと考えるのが、悪いと考えるのか。 根拠なんて関係なく、信じるも信じないも。あなた次第です!

今年度の全社宣言は、「意識改革のためのオープンイノベーション」です。
「がんばる意識」と、「成長する意識」 みんなでフォーメンバーズを、運のよい人が溢れる会社にして行きましょう! 


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro