見出し画像

「プロの習慣」FM矢野社長 Vol.170

オープン社内報Vol.170【投稿者:矢野社長】

うちの子も夏休みで毎日家にいます。
どこどこ行きた~い。どこどこ連れてって~と、楽しみにしているようです。

そんな中、お父さんは決算&分社で思いっきり忙しいのですよ。と、パパは一人お留守番になる予感がしている今日この頃。
皆さんは予算を達成しましたでしょうか。

最近、イチローさんと、ユニクロのコラボの動画で、面白いものを見つけました。
※「ユニクロ イチロー」で検索→「がんばれない日があるみんなへ」

「人間だから体調、気分もあるし。いつでも100%というわけにはいかない。
今僕が、日々一緒にいるメジャーリーガーも同じで、気分が乗らない。別に体調が悪いわけでもない。ただそういう時に、どうやってゲームに向かっていくか。
僕がそこで伝えるのは、普段の7割しか出せない。半分かもしれない。というときにやっぱり半分以下でやってしまう人は多い。100は遠く及ばないけど、でもその50%の100%出せよ。って、言う。
ほんのちょっとでもいいから頑張ってみる。その日の自分の出来るだけをやってみる。」

トップ選手でも、常に100%ではない。ただ、その日の50%の100%である努力をする。
さすがイチローさん、本質をついた内容だなぁと考えさせられました。
皆さんは、この1年間、その日の100%を出せていたでしょうか? 

ちなみに、私はイチローさんとは少しだけ違いますが、普段は50%でも良いが、必要な時は必ず150%以上を出す。というスタイルでやっています。(野球選手でいえば、守備では50%。ただ、バッターボックス入ったら150%みたいなイメージ??)

ただ、何にせよその日の100%を出すことは「プロ」に求められていることなのは間違いなく。
そして皆さんは、今の仕事で生計を立てているこの仕事の「プロ」になります。
「その50%の100%は出せたか?」ぜひ、動画を見てみて、習慣にしてみてください。

昨年度からの新しい人事評価制度。何をすれば評価が上がるのか。
じっくり上司と面談で確認をしてください。よろしくお願いします。


※各記事内の引用や紹介等、著作権の侵害や問題等がございましたら弊社問合せ窓口までご連絡をお願い致します。速やかに削除、引用元の記載等の対応をさせていただきます。
https://f-members.co.jp/contact.php


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro