見出し画像

のせでんに乗り「ふるえる書庫」へ行く


ある晴れた日の午後、気が付いたら、能勢電鉄の鼓滝駅にいました。

阪急川西能勢口駅方面から到着したホームです。
トンネル、いいですよね。


改札降りると左手にふわこっぺがあります。甘いやつを買いました。
踏切を渡るとセブンイレブンがあります。ここから15分くらい歩くのでトイレやお茶などどうぞ。

そのまま車がたくさん通る道なりを東へ進みます。

菓楽です。
オムレットを2つ買いました。

更に東へ進むと、田中電線株式会社 川西工場さんの大きな門があります。
それを正面に見て左手の脇道へ入り、山越えへと挑みます。


登ります。


登ってきました。


行き止まりっぽいけど、グーグルマップは進めと言ってきます。
突き当りに階段が出現!
頂上付近は墓地になっていました。
なむ~
反対側に下山します。


人里におりてきた。
三叉路の左手に古江寺公園があります。
あった。
公園のわき道を入ります。
如来寺の立派な瓦屋根が見えてきました。
道なりにおりていくと
「ふるえる書庫」に到着しました。


なかの様子です。おしゃれだ~

【知らない人向け】ふるえる書庫とは
①ホームページ的なやつ

https://sharevillage.co/villages/furuerushoko/landingPage

②ホームズの記事
https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_01347/

③インスタ


隣に児童館もありました。そこそこ辺鄙な場所なんですが、日曜日と祭日以外は毎日開館してるらしい。強い。


隣の池田市立児童館
娘も楽しそう
赤い気配を感じます。
ゆっくり過ごしました。

まとめ
のせでん鼓滝駅から、ふるえる書庫まで寄り道しながらゆっくり歩いて30分くらい?でした。
身体も少し動かして、本を読んだり、棚にびっしり詰まった本の背表紙を眺めたり、気になる本をぱらぱらめくったり、ゆっくりした時間が過ごせます。毎日開館してるわけではないので、ぜひ開館日を確認して行ってみてください。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?