見出し画像

0553:成年年齢引き下げ

 令和4年4月1日、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられた。明治9年に定められて以来150年を経ての改正ということになる。

 この改正については、これまで3回、記事で触れた。今回はあまり繰り返さない。

 消費者問題関係者の間では、改正法成立以前から若年消費者被害拡大の懸念があった。消費者教育推進法の制定も背景にはこの問題がある。今後数年間の状況を注視したい。

 余談。先日妻が成年年齢引き下げのニュースを観てて「ああ、三男ちゃんも来年成人しちゃうのか。まだこんなに可愛いのに!」と親ん馬鹿んしていた。末っ子は大きくなっても可愛いのはなんでだろうね。孫が出来たらそっちをちやほやするんだろうけれど、当面予定がない。この辺りもやくみんエピソードに使おう。

--------(以下noteの平常日記要素)

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積222h00m/合格目安3,000時間まであと2,778時間】
 覚悟のノー勉強デー。もともと小説を進めるために勉強から一旦手を離したのだけれど、そっちも進んでない。

■本日摂取したオタク成分(オタキングログ)
『憂国のモリアーティ』第12~17話、ながら観で結構進んだ。モリアーティ一味が充実していく。『ルパン三世PART6』第21話、軽い単発回。『ボス・ベイビー』ふむ、設定アイディアとあとは勢いで最後まで突っ走る作風。想定視聴年齢は小学生かなあ、日本でいうドラえもん映画みたいな印象を受けた。まあ面白かったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?