見出し画像

0327:excel入力の反応が遅い時はオートコンプリートを外してみよう

 司法書士試験の練習問題をエクセルで整理している話は以前に書いた。

 ところが最近、セルに入力しようとすると極端に反応が遅くなるようになった。小文字アルファベットは問題ないのだが、日本語変換入力をしようとするとその冒頭で必ず数十秒フリーズに近い感じになり、最初の変換が終わると普通に戻る。ストレスが溜まりまくってかなわん。

 動作が重いとなると、いくつか疑う点はある。

 まずPCの基本性能、これはCore i7-6700K 4.00GHとメモリ64GB積んでて不足があろう筈がないし、もう少し性能の上の家業PCでもまったく同じ状況だから、PC本体の要因ではなさそうだ。

 次に疑うのはファイルのデータ量が多すぎないか。いずれ重くはなると覚悟はしているが、また行数700ファイルサイズ290KB程度で、こんなものでへばってもらってちゃ困る。それに、軽く遅くなる程度ではなくむっちゃ遅くなる(時間が経つと一気に軽くなる)ので、ファイルのせいではなさそうだ。

 とすると、日本語変換でひっかかってる点からFEPも疑わしい。私はATOKを使っているのだが、MicrosoftIMEに切り替えても症状は変わらなかった。

 いろいろ調べてみると、excelのオートコンプリート機能が悪さをする場合があるらしく、これを外せば軽くなるかも、という情報があった。ふむ、試してみるか。

名称未設定 1

 ……軽くなった! チェックを筈すだけで症状は霧散した。結局オートコンプリート機能がファイル内の入力事例をサーチしてるので、行数が増えたところで処理に時間がかかるようになったわけだ。

 というわけで、excelの入力の遅さに困っている方は、試しにオートコンプリートを外してみることをお勧めする。

--------(以下noteの平常日記要素)

■【累積48h06m】本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
今日は結果的に家業で半日、別の副業で半日潰れて、ノー勉強デー。

■本日摂取したオタク成分(オタキングログ)
『ピーチボーイリバーサイド』第7話、まあなんとなく観続けてる感じで、今ひとつ筋が追えてない。『白い砂のアクアトープ』第6話、お仕事アニメはP.A.WORKSの得意とするところ。『女子高生の無駄づかい』第10~最終話、そうだった終盤でオタと早稲田のええ話が構えてたんだった。これ、好きだわ。今後もたまに見返したくなりそう。『転スラ日記』第11~最終話、BGVに最適。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?