見出し画像

11月11日は「横断歩道の日」の投稿をしたかったのですが、「独身の日」のロゴでしょ?と言われたので。


11月11日は、いろーんな日(ポッキーの日、もやしの日、棒ラーメンの日、チンアナゴの日、うまい棒の日、煙突の日、などなど)のようでしたが、中でも皆さんに注目していただきたいという願いを込めて「横断歩道の日」のロゴ制作にチャレンジしたいと思いました。

愛知県及び愛知県交通安全推進協議会は、平成31年から毎月11日を「横断歩道の日」として指定し、横断歩道における歩行者に対する保護意識の醸成を図る取組を一層強化していきます。[愛知県Webサイトより引用]


そこで、こんな感じに、整えていきながら気づきました。
横断歩道って黒じゃない!白やー!と。

20211111横断歩道の日

そこで、白ヴァージョンも作ってみました。

20211111横断歩道の日 のコピー - コピー

◇ 歩行者は横断歩道を渡りましょう
◇ 横断歩道は歩行者優先
◇ 思いやりの心

そんな想いを込めるつもりでしたが、ギリシャ神殿やインフォメーションの表示にも似てきたなと感じ、家族に「これ、何のロゴだと思う?」と尋ねたところ、即答で「独身の日!」と。

確かに、確かに。

ということで、11月11日「横断歩道の日」のロゴチャレンジへの投稿は諦めました。
「独身の日」なら、もう少し余白開けてみようかな、レイアウト変えてみようかな、と調整してみましたが、人を表す色がピンクでは、性別を限定したイメージに受け取られてしまうかも?等と考え始め、こちらも完成することは出来ないまま、中途終了。

画像3

画像4

ロゴって難しいですね。

そういえば、11月は特別月でしたが、毎月11日が「横断歩道の日」とのことですので、またいつかの11日にチャレンジしてみようと思います!

そして、日没が早くなっていますので、車なら早めのライトの点灯、歩く時は反射材を利用するなど、交通安全にも留意したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?