半年後、どちらも変化なし

https://note.com/f_yoshihiro/n/nf280c0561546
のその後。

去年の健康診断で「左の腎臓が石灰化の疑い」と指摘され、1月にCT撮影をしたら異常が見られず「たまたま石灰化のように見えたのでしょう」と先生から言われたけれど、念のため「半年後、7月にもう一度CTを受けてください」とも言われたので、今日の午前にそのCTの撮影で大きな病院へ行ってきました(予約は近所の泌尿器科で手配してくれた)。午後にレントゲン写真を持って近所の泌尿器科へ行き、半年前に撮影したレントゲン写真と一緒に見比べて、先生が導き出した結論は・・・

「1月と7月の状況に変化なし。よって腎臓に異常なし」

でした。自分の腎臓の異常が一度は疑われたけれど、高性能の機械と専門医の判断で正常とわかり、ひと安心です。あとは、今後の健康診断のマークシートでこのことを明記するようにしていけば問題なさそうです。これで泌尿器科への通院は終了となりました。
なお、今回のレントゲン写真では腎臓内に1mm以下の小さな石が写っていることも確認できたのですが、先生が言うには「健康な人でも石はできるし、尿で一緒に出ることもある」ため、気にするほどのことではないとのことでした。

泌尿器科の次は内科病院にも行きました。こちらは肝臓の脂肪肝の治療を受けているのですが、内科の先生にも腎臓の検査を受けていることは話しており「結果が出たら教えてほしい」と言われていたので、報告とともに処方されている薬をもらいに行ってきました。といっても、肝臓も変化がないので

「お変わりないですか」「はい」
「腎臓は結果が出たんですね」「はい」
「お酒は飲みますか?」「翌日が休みの日ぐらいです」
「血圧を測ります・・・平常です」「はい」
「今回も薬を6週分出します」「はい、ありがとうございます」

前回のデジャ・ヴで診察は終了。
https://note.com/f_yoshihiro/n/nadbc56758b8b
肝臓は悪化しないだけ良いと思うけれど改善もなかなかしないので、もどかしい気持ちにはなっています。もどかしいけれどいつかは治ると信じて、処方された薬を飲み続けるまでです。なので、内科医院への通院は今後も一ケ月半おきに続くことになります。
がんばれ、自分。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?