言語バーに焦る

パソコンのパスワードを変えようとして再起動をかけたところ、画面右下に出るはずの言語バーが出ない状態になってしまいました。

「再起動したら出なくなったのだから、もう一度再起動したら出るんじゃね?」と思って再度再起動してみた(ちょっとややこしい表現ですね・・・)のですが、出ません。これから日記を書いたりネットサーフィンをするというときに言語バーが出てこないとなると、入力モードがどうなっているのかわからず困るという事態に、つい焦ってしまいました。

言語バーが出ないだけで入力そのものはできるので、グーグルで『Windows10 言語バー』と入力して検索をしてみました。すると、とあるサイトのおかげであっという間に解決しました。
https://pc-karuma.net/windows-10-display-language-bar/

『スタート』から『設定』を選び、『時刻と言語』をクリック

『地域と言語』から『キーボードの詳細設定』をクリック

『使用可能な場合にデスクトップ言語バーを表示する』のレ点を外して再度つける

これで見事に復活しました。

ひと安心はしたけれど、少々情けなくもなりました。というのも、会社でも自宅でもパソコンを恒常的に使っているというのに、再起動で言語バーが出てこなくなっただけで焦ってしまったからです。パソコンにはそれなりに詳しくなったと思っていたのに、このザマです。
ネットの力を借りてもいいとは思うけれど「焦ることはないだろうに・・・」と、今、自分で自分に言い聞かせています。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?