脂肪肝の治療は続く

今日は休み。そのため朝食を摂らずに内科病院へ行ってきました。というのも、先月処方された薬の残りが少なくなったことと、脂肪肝の疑いの血液検査の結果の確認のためです。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n046beff496a5
なお、血液検査の結果は病院から連絡がこないままだったので、一応は“日常生活に支障をきたすほどではないだろう”と思ってはいました。とはいうものの、一抹の不安がないわけではありませんでした。精密に調べるための検査なのだから、結果で何か重大なことを言われるんじゃないかと、脳裏をよぎってしまいます。

受付で診察券と健康保険証を差し出して待合室の椅子に座っていると、看護師さんが血液検査の結果をプリントした用紙を持ってきました。その『AST』と『ALT』の欄の数字に赤鉛筆で線が引かれていました。ここの数値が基準値を上回っているのだろうと察しはついたものの、それ以上のことはさすがにわかりません。
そのあとすぐに診察室に入ると、先月担当してくださった先生が自分の電子カルテを出していました。そして、自分が手に持っていた検査結果を指さして

「ここの『AST』と『ALT』が基準値を上回っているので、肝機能障害が残っています」
一方で
「裏面の『悪玉コレステロール』と『善玉コレステロール』の値は下がっているので、薬の効果が出ています」
結論は
「もう少し投薬を続けましょう。今回は6週分出します。三ケ月後にはまた血液検査もしましょう」

治療は続くことになりました。それでも、次に病院へ行くのが一ケ月半後と延びたので、先生は治りつつあるといういう判断のようです。少しだけ気がラクになりました。
帰宅途中でスーパーに立ち寄ったとき、薬だけでなく食事も脂っこいものを意識して減らそうと思い、納豆や豆腐にキムチも買いました。納豆は納豆で、豆腐は冷ややっこで、キムチもそのままで食べるだけでしたが、そういう食事を増やそうと考えています。
脂肪肝になったのも脂っこい弁当や総菜などを選んでいたのも一因だと考えているので、食生活を改善しなきゃいけないと思うのですが、料理が苦手だから自分にとってはこれが一番難しい問題です。ま、なんとかします。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?