FMで音割れ

厳密には昨日の出来事となります。ご了承ください。

昨日はサッカー観戦のお供に小型ラジオを持参しました。というのも、地元ラジオ局で試合の実況中継があったからです。同様のことは5月にもありましたが、そのときはAM放送でラジオを聞きながら試合観戦をしました。なお、試合結果はこのとおりでした。
orz

昨日はFM単独局がラジオ中継を行いました。したがって、前回のようにAMとワイドFMのどちらかを選べることはできず、FMのみでした。といったって、FM単独局とワイドFMは送信所や出力が同じだから、前回のワイドFMと同じように聞こえるはずと思っていました。ところが、いざ札幌ドームの観客席でラジオのスイッチを入れて周波数を合わせてみたら・・・

身体をちょっとねじったら雑音発生、
音量を上げたら音割れ、
周囲で観客が行き来しただけで雑音発生

SINPO33232
手に持ってみると比較的聞きやすくなったけれど、音割れは相変わらず発生する状況でした。
なお、SINPOコードについては下記を参照願います。
http://www.weblio.jp/wkpja/content/SINPO%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89_SINPO%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

結局、ちょっと聞きづらいまま試合終了までイヤホンを耳につけていました。
音量を上げたが故のラジオやイヤホンの性能も関係があるかもしれないけれど、FMは音質が良くて繊細なのが逆にデメリットになっている可能性もありそうだと、一晩中考えていました。前回はAM局が担当したからAMとワイドFMを比較して、同様の理由でFMを避けてAMを選んだことも鑑みれば

“札幌ドームでのラジオ実況はAMが耳に良さそうだ”

という結果になりました。
今度はサッカーだけでなく、野球でも同じことをやってみるとするかな。そのほうがよりはっきりしそうです。ただ、野球は興味がすっかり失せてしまったので、お金を払ってでも観に行こうとはあまり思わないです(苦笑)。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?