二日続けて同じ迷惑メール

自分は毎朝、パソコンのアドレス宛に届いたメールをチェックしています。といっても、ほとんどがメルマガで、そうでなければ迷惑メールだったりします。個人同士のやりとりはケータイのアドレスだったり、そうでなければLINEを使ったりするので、パソコンのアドレス宛に届いたメールは本当に一日1回確認すればよくなりました。
で、届いたメールの中には昨日も今日も迷惑メールが混じっていました。

まずは昨日届いたメールから。

取り扱い注意と書いていながら、どう取り扱いに注意すればいいのかわかりません。天地無用か、突放禁止か、コキ50000系積載禁止か。
自分の知り合いに岩本さんは存じません。強いていうなら、プロ野球解説者がテレビによく出演されているのを見ています。

そんなことを思いながら「ネタにできるぞ」とスクリーンショットを撮って保存し、次の日もまたメールをチェックしたら、同じ内容の迷惑メールがまた届いていました。

今度は川上さん。やはり自分の知り合いには存じ上げず、強いていうなら、川上さんの物まねをするDONさんを知っています。

その迷惑メール。
昨日と今日を見比べると、名前の部分を変えていたり、差出のアドレスを変えていたりするけれど、肝心のメール本文はそのまま。まあ、これだけ短ければ変えようがないといえなくもないですが、同じ内容のメールが二日続けて届けば迷惑メールだと気づきやすくなるもの。それでいて、取り扱い注意とか極秘情報とか書いているのだから、説得力だだ下がりです。当然、書かれているURLをクリックすることはしません。

そのURLで、気づいたことがあります。
lil.ge』という短縮アドレスが記載されています。検索してみると、偽造B-CASカードの販売をするところが使っているみたいです。つまるところ、極秘情報とはB-CASカードのことといえそうです。やっぱり(というか、想像はついていましたが)短縮アドレスで本当のURLを偽装していたわけで、あの手この手で興味を引きつつ、本当のところを隠す術を使ったことがわかります。

というわけで、皆さんもお気を付けください。
それから、もし偽造B-CASカードを入手して使ったら違法となるのでご注意ください。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?