見出し画像

カイロを頂いた

毎月10日前後に献血していることにしているので、今月は今日行ってきました。
受付で女性職員が

「ポイントが貯まっているので何に交換されますか?」

と尋ねてきました。
ラミ板の品物を見ると、いつもは見かけないものがあることに気づきました。普段選ぶ食器用洗剤も一覧にはあったけれど、今回は見かけないものを選ぶことにしました。その品物が何かというと

「カイロで」

なのです。
これから気温が上がるときにカイロを選ぶとはどうかしていると思われたかもしれませんが、ノベルティグッズなので話のタネになると思って選びました。で、実際に話のタネにしてますが(自爆)。
交換品を選んだあとは、今月から体重測定が加わったため体重計に乗り、そのあとにいつものとおりにタッチパネルで設問に答え、医師による問診も「問題なし」ですぐに終わり、血液検査も問題ない結果だったので採血に移り、採血はいつもより早めに50分程度で終わりました。

採血を終えて待合室へ戻ると、ほどなくして事務職員の女性が「本日はありがとうございました。ポイント交換のカイロも入っています」と言いながら、献血カードと一緒にカイロなどを入れた袋を渡してきました。中身をチラリと見て“カイロが入っている”と確認してから、身支度を整えて地下鉄に乗って帰宅しました。
そのカイロというのが、これ。

血液バッグ型エコカイロ
本州では2月ころから配布されていたようで、その当時にはネット上での記事にもなっています。

『「生々しすぎる」カイロに騒然 攻めたデザインの意図、日赤に聞いた』
https://withnews.jp/article/f0230227001qq000000000000000W08u10201qq000025547A

これにより、自分は1月の保冷剤に続いて、カイロもめでたくゲットできました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/nee5a03c79543

というわけで、今年の夏は献血バッグ保冷剤で延髄などを冷やし、秋以降は血液バッグ型エコカイロで体を温めることができます。ただ、そんなことをする人間は自分くらいでしょうけどね。Jリーグの試合観戦などで実際にやってみますよ(ニヤリ)。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?