ALT値がまた上がる

日本赤十字社のマイページでは献血した翌日以降に結果が見られます。なので、昨日の献血の結果を今日ログインして確認しました。
それでやはり気になるのが、ALT値がどうなったのか。1月と2月が80台だったのが、先月は50台にいきなり激減しました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n81c553a715fd
今月もALT値50台がそのまま続くのか、期待半分・不安半分で、マイページを開いてみました。

今月は72。先月よりも大幅に上がってしまいました。
80台になっていないだけマシと思うものの、ALT値があまり安定せずに上がり下がりしているのが、少し気になるところです。それはつまり、肝機能も不安定かもしれないと不安に思ってしまいます。

不安なのを散らすために、こんなことにも気づきました。
自分がエクセルにまとめている献血記録で少し遡ってみると、なんだか法則めいたものを見つけました。

去年7月が80台、8月が60台に下がり、9月から12月まで70台になり、1月と2月が80台、3月で50台、そして今月が70台。
7月以降の数値の変化と2月以降の数値の変化が似ています。いいたいことは

7月≒2月
8月≒3月
9月≒4月

ということ。この法則でいくと10月≒5月となり、ALT値も70台になることになります。その後また80台になって、50台に下がって・・・を繰り返したりして。
数値上は一喜一憂できるけど・・・、なんかそれ、あんま嬉しくない。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?