地味に遅い

毎月20日前後に床のフローリングのワックスがけをすることにしているので、今月は今日その作業をしました。三日ほど早めたのは、Jリーグの試合日程や勤務シフトの関係です。また、来月もそのようになりそうです。
ワックスがけをする前に、ネットで今日の天気を確認しました。というのも、昨日の段階で雨が降る予報が出ていたので、湿度が高くなるのではないか?ということ。もし、湿度が高い・高くなるのであれば、先月と同じように扇風機を回すことも考えなければいけなかったのです。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n49cf4404acf2
ネットの天気予報を確認したら雨が降るのは夕方以降となっていたので、ワックスがけをする時間帯は関係なさそうと判断し、扇風機を回さずにワックスがけを行うことにしました。

ワックスがけの作業自体は毎月同じで、寝室として使っている部屋の家具を移動させてワックスがけを行い、乾かす間に家具の埃を取り、ワックスが乾いたのを確認して順次移動させ、リビングのワックスがけを行う・・・という手順です。
寝室として使っている部屋のワックスがけをして家具の埃を取っている間、ワックスが乾く様子を横目で適宜見ていました。そのときに自分が思ったのは

「地味に遅い」

でした。
窓をいったん閉めてワックスがけの途中で再び開けることで、広い面積が“せーの”で乾くことを望んでいたから、そのとおりになりそうだと思ったけれども、乾いていく様子が1分前と1分後では大きな変化がないのです。先月と同じく扇風機を回そうか・・・と思った矢先、徐々に乾いてく様子がわかってきたので、寝室として使っている部屋はそのままにして、扇風機を回さないことにしました。

そこからしばらくして、家具の埃を取ったので移動する前に乾き具合を改めて確認したところ、まだ乾いていないような部分があることに気づきました。実際にその場所へ行って指で触ってみると乾いており、単なる拭きムラでした。ムラだったから別によかった(いや、仕上がり具合はよくないが)とはいえ、高温なのに乾き具合を確認しなければいけないところに
「んもう、ワックスめ」
とボヤいてしまいました。

家具を移動させたあとは、リビングのワックスがけです。
寝室として使っている部屋のワックスの乾き具合から、

「乾きが遅くても、扇風機なし」

と覚悟を決めて、取り掛かりました。
窓をいったん閉めてワックスがけの途中で再び開けることで、広い面積が“せーの”で乾くようにしてみたら、やっぱり乾き始めるのには時間がかかりました。その先は徐々に乾いていく様子が見えたので、扇風機を使わずに乾かす選択は間違っていませんでした。乾いたあとは家具を元の配置に戻し、午後2時にはすべての作業が終わりました。

だからまあ、結果オーライになったのですが、自分の中では満足というか納得のいくワックスがけはできなかった感じです。来月は拭きムラの少ないワックスがけを目指したいものです。
・・・って、ワックスがけに情熱を注いでいる自分って、なんなんだろ。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?