速報メールが届いたと思ったら

https://note.mu/f_yoshihiro/n/n7518c8722591?creator_urlname=f_yoshihiro

で少しふれたように、自分のガラケーにはJアラートの通知が届きません。調べた結果、機種自体がJアラートに対応していないことも判明したため、携帯会社に頼らない方法でJアラートの通知を受け取る必要が出てきました。なので、一部の格安スマホと同じように『Yahoo防災速報』に登録して、速報メールを受け取ることにしました。

https://emg.yahoo.co.jp/

その登録手続き自体は5分程度で終わり、ケータイの受信トレイも別フォルダに振り分けるように設定し直し、Jアラートが鳴っても他のメールが埋もれないようにしておきました。また、ケータイのメールはドメイン指定をしているので、一緒に「mail.yahoo.co.jp」が受信できるように設定もしました。

この設定をしたのが日曜日。あとはミサイルと一緒にメールが届くことを待っていたわけですが、今日午後にミサイルは来ずにメールだけ届きました。それが何かというと・・・

迷惑メール。

差出人アドレスを確認したら@の後ろがmail.yahoo.co.jpだったのです。ドメイン指定で「mail.yahoo.co.jp」を受信OKとしたから、フィルタに引っかからなくなってしまって届いたようです。別フォルダに自動で振り分けされていたし、ドメイン指定もきちんと機能していることが確認できたから、本当に必要になったときにメールが間違いなく届くという点では、いい訓練になりました。
でも、迷惑メールはいらないのです。なのに、迷惑メールが届かないようにすることについて『Yahoo防災速報』には記載がないという、ちょっと痛し痒しといった事態になってしまいました。今のところは迷惑メールが1通しか届いていないので特段の問題は起こっていませんが、これから増えたら困るというのも偽らざる心境。
手すきのときに設定をあれこれいじってみることにします。

ま、ちょっとだけトホホな気分ですが。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?