ALT値が下がって嬉しい誤算

日本赤十字社のマイページでは献血した翌日以降に結果が見られます。なので、昨日の献血の結果を今日ログインして確認しました。
それでやはり気になるのが、ALT値がどうなったのか。先月は80に上がってしまいました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n9c8c6f336774
そして今回は年末年始を挟みます。いわゆる“寝正月”はあまりしなかったけれど、おせち料理は食べたし、昼からお酒は飲んだから、肝臓にはそれなりに負担がかかったはず。そういう状況での献血なら、何かしらの影響があると考えても不思議ではありません。なので、今回は「ALT値が上がっても悲しまない」と開き直りに近い気持ちで、マイページにログインして開いてみました。

71

先月から-9の嬉しい誤算。
肝臓に負担がかかったはずなのに、ALT値が下がったのは素直に喜びます。ということは、年末年始のおせち料理やお酒は影響がなかったのかもしれません。それだったら良いのですが、食事と肝臓はまったく関係ないとも思えないから、ALT値が先月より下がったことが(嬉しいけれど)謎で、逆に「うーむ・・・」と腕組みして考えてしまいました。
まあ、1回の数値だけでは判断ができないので、もし、来月の献血後のALT値も同じような数値だったら、おせち料理とお酒は肝臓に負担がかからなかったと判断したいと考えています。

とりあえず、自分ができることは肝機能改善の運動を続けることです。ただ、これも年末年始はサボりました(苦笑)。サボったうえでこの数値なら、やってもやらなくても・・・って、おっとっと。
新年から信念がちょっとぶれていますが、ALT値が四捨五入して60になるようにしたいので、運動は続けます。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?