ちょっとだけョ

https://youtu.be/Tz8L1k93hFg
(BGMにどうぞ)

毎月20日前後に床のフローリングのワックスがけをすることにしているので、今月は今日その作業をしました。シフトの兼ね合いでずれてしまいましたが、来月は20日に近い日にするつもりです。
それで、最初に気にしたのが気温です。使っているワックスは外気を入れると乾きやすくなることを知っているため、寒くなければ窓を開けるつもりでした。ところが、昨日は20度を超えた気温も今日は12度程度という予報だったため、窓を開けると寒そうな感じがしたのです。とはいえ、先月は窓を閉めたままだったからか(?)乾くのに時間がかかったこともあり、二の舞は避けたいというのも本音。

窓を開けると寒そう・閉めたままだと乾きにくそう

↑この相反する条件を呑み込むために一計を案じました。といっても大したことではないですが、自分にとってはかなりの決断です。

窓をちょっとだけ(ョ)開ける

ちょっとだけ(ョ)開けるだけでも外気は入るし、外気が入ればワックスは乾きやすくなるし、それでいて寒いのもちょっとだけ(ョ)だから、先月のように乾くのに時間がかかるのは避けられるわけ。実際、外気がちょっとだけ(ョ)入ったら、ワックスが「アンタも好きねぇ~」といわんばかりに一気に乾きました。

というわけで、今回のワックスがけはちょっとだけ(ョ)といわず大成功。来月は気温がもっと上がるから、窓を開けるのも「ちょっとだけょ~」といわず「アンタも好きねぇ~」というくらいにガバーッと大開きにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?