ALT値は80に逆戻り

日本赤十字社のマイページでは献血した翌日以降に結果が見られます。なので、昨日の献血の結果を今日ログインして確認しました。
それでやはり気になるのが、ALT値がどうなったのか。コロナ感染前は60台だったのが、先月は70台に逆戻りしてしまいました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n968fcf05b571
その状況で、目標の『ALT値が四捨五入で60』となるのかどうか、恐る恐るマイページにログインして開いてみました。

80
目標達成ならず。orz

以前から冬になるとALT値が上がる傾向があったので、今回もそれをなぞる結果になってしまいました。だからまあ、数値上は大きく改善したとはいい難いでしょうね。
過去の記録を一瞥したら、2020年から2021年にかけてはALT値が100を超えていたので、それと比べれば良化したといえるものの、まだ高めの数値のまま推移しているのは残念至極です。

嘆いてもしょうがないので、前向きに捉えられる材料を少し。
年単位でALT値の平均を出してみたら、去年は77.8と出ました。

(98+78+73+83+82+76+80+68+74+72+76+74)÷12≒77.8

そして今年はというと、72.9と出ました。

(88+81+58+72+67+68+75+74+64+75+80)÷11≒72.9

肝機能改善の運動を続けた成果だと思いますし、それ以外何もしていないですが、少しだけ結果は伴ってきているのは素直に喜びます。
ただ、-5といわず、もっと下がらないかなあ・・・というのが、偽らざる本音。このペースなら、正常といえる49以下の平均になるまでに5年かかってしまいます。5年といわず、2~3年で正常値にならないかしらん。いや、そうなりたいのですが。

結論。来年も目標は四捨五入して60だ。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?