ALT値横ばい

日本赤十字社のマイページでは献血した翌日以降に結果が見られます。なので、昨日の献血の結果を今日ログインして確認しました。
それでやはり気になるのが、ALT値がどうなったのか。4月は72で高めだったのが、5月は67でやや下がりました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n8188c93dad9d
その67からどのような変化になるのか、マイページを開いてみました。

今月は68。横ばいですね。
数値が下がっていないのは大変遺憾に存じます(※自分は政治家ではありません)が、悪化していないことは素直に喜びたいと思います。まあ、今まで、ALT値が程度の差こそあれど上がり下がりしていたこととか、現状を維持するのも大変だというのはわかるから、変化がないのは「改善している」と読み替えていいのかもしれません。
そうはいっても、基準値より上振れした状態に変わりはなく、これからもALT値を下げるためのことをしなければいけません。できることは肝機能改善の運動をすることぐらいしかないし、それしかやっていませんが、それだけでここまで来たなら、かなりの効果があったといえそうです。
なので、これからも地道に運動を続けることで自分に負荷をかけ、肝機能が改善することをしていきます。

願わくば、今年中にALT値が四捨五入して「60」になれば、6週おきに行っている内科病院の先生にも胸を張って報告できるのですが、下がり方が緩やかすぎるから、残り半年でそうなるのかどうか・・・。そういう逡巡する気持ちをこの歌詞で表したいと思います。

でっきるっかな、でっきるっかな、ハテハテフム~(はてふむ~)

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?