1分間だけ立場が逆転

今日は休み。といいますか、休みを取って病院へ行ってきました。4年前の健康診断で脂肪肝を指摘され、コレステロールを下げる薬を処方されており、内科病院へ6週間おきに行っています。

受付で診察券・健康保険証・予約票を出すと、看護師さんが今までと同じように自分のおでこに向けて体温計を当ててきました。コロナウィルスが終息していないから、病院ではまだ警戒度合いが高いのだろうと思いました。
ちなみに、病院職員はみなマスクをしている一方で、待合室にいる患者の中にはマスクをしていない人もいて、対比が少し際立っていました。かくいう自分は前回と同じく、あらぬ誤解を避けるためにマスク着用です。

名前が呼ばれて診察室に入ったときに、自分は先生へ前回までの献血の結果をプリントして差し出しました。内容は
https://note.com/f_yoshihiro/n/nb1c23165b2c9
のノートと同一です。ただ、先生は表の見方が最初わからなかったので、自分が説明を加えています。

「コレステロール値が三ケ月続けて基準より下回っています」「あ、はい」
「ALT値がやや高いまま推移しています」「そうですね」
この1分間だけ、先生と患者の立場が逆転したのでした。しかし、最終的な判断をするのは主治医であることに変わりはありません。

「コレステロール値が下がっているのは薬の効果でしょう。また6週分出します」「はい」
「次回も6週間後でいいですか」「はい」

あとは、来週に健康診断を受診することを伝えて、診察室を出てきました。そのあとに薬局でコレステロール値を下げる薬を処方され、会計をして病院を出てきました。
次回、つまり6週間後は健康診断の結果も併せて先生に診てもらうことになりますが、血液検査に限れば献血の結果と大きく変わることがないはずで、他の結果と合わせるとどういうことになるのか、ちょっとだけ気にします。
ま、自分はとにもかくにも、ALT値を下げるためのことをしなくちゃ、だな。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?