ダメもとでOK

これがナンパだったら“オレもまだまだ捨てたもんじゃないな”となるのですが、そうではないのが残念なところ。

去年の健康診断で脂肪肝を指摘され、以後、コレステロールを下げる薬を処方してもらっています。その薬が今週分でなくなるので、今日また内科病院へ行ってきました。そこでのこと。

6週間前、自分が病院に行ったときにインフルエンザの予防接種を受けようとするおばあさんの様子を見て、帰宅してから「自分も」と思い立ったことから始まります。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n432ade76097f
そこで先週のうちに内科病院に電話して「予防接種をしたいのですが、予約とか必要ですか?」と確認しようとしました。しかし返事は

「今はワクチンがないので、できません」

と門前払い。予約有無や処方している薬との副作用のことも聞けずじまいでした。
そして今日。診察自体は予約不要なので、午後の空いている時間を狙って病院へ行き、受付の看護師さんに電話を掛けたことは伏せたうえで予防接種のことを訊きました。

「保険証をお返しします」
「はい。つかぬことをお伺いしますが、インフルエンザの予防接種はできますか?」
「在庫があればできるので、確認します」
そう言って看護師さんが奥へ戻ると、数分後にまた自分のところに来て
「チェックシートに必要事項を記入してください」
と用紙を手渡されました。どうやら、

先週から今週の間にワクチンを確保していたようです。

用紙に必要事項を記入して看護師さんに渡し、いつも診てくださる先生に「お変わりないですか」「はい」と返事して「予防接種ができるようにしますね」と先生がチェックシートに摂取を許可する署名をしてくださいました。次に看護師さんがワクチンを用意して左腕に注射し、若干の痛みのあとに予防接種は終了しました。
先週、一度「ワクチンがない」と断られたから、今日もまた断られるだろうと思っていました。それこそダメもとの気持ちだったのですが、今日はあっさりOKとなったので、自分は

“ダメもとでも言ってみるものだな・・・”

願ったりかなったりの結果に、帰宅した今は顔がニヤけています(自爆)。
実費で3000円かかったけれど、インフルエンザが防げると思えば(コロナウィルスも防げるという噂もあるが、そうなればいいと思うが信じていない)必要な出費でしょう。確定申告で取り戻したいですけどね。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?