両極端

毎月20日前後に床のフローリングのワックスがけをすることにしているので、今月は今日その作業をしました。
先月と同じように順調に乾いてくれればいいけれど、
https://note.com/f_yoshihiro/n/n76fa41a159a9
同じ状況が二度と続かないのがワックスがけです。今月は今月で今月なので、過度な期待はせずに朝8時から開始しました。

ワックスがけの作業自体は毎月同じで、寝室として使っている部屋の家具を移動させてワックスがけを行い、乾かす間に家具の埃を取り、ワックスが乾いたのを確認して順次移動させ、リビングのワックスがけを行う・・・という手順です。
最初に、寝室として使っている部屋のワックスがけをしてから扇風機を回しました。すると、

先月同様にワックスの乾きが早い気がする

と思いました。夏と同じような乾き具合ではなかったものの、先月よりもやや遅いか同じ感じで、ワックスが乾いていく様子が見えました。
「悪くない」
と思ったのですが、外壁にあたる場所のあたりでは結露も同時にできており、下唇を軽く噛んで「うーん・・・先月と同じだな」とボソッと一言。ワックスが乾いてから家具を移動することにしましたが、結露が起こっている場所に家具を仮置きすることは避けました。

家具を移動したあとでリビングのワックスがけを始めると、寝室として使っている部屋と同じようにワックスは乾いていきました。夏場にワックスがけしたときと比べればややゆっくりでしたが、それでも「悪くない」と思ったほど順調でした。
ただ、窓のすぐ下と、外壁にあたる場所のあたりでは、ワックスがなかなか乾きませんでした。毎冬になると同じ場所が同じように乾かない点は変わらないので、乾く場所と乾かない場所が存在することに、家具を元の配置に戻しても

「両極端だ」

と、あまり浮かない気持ちになりました。
乾かない場所が窓のすぐ下と外壁にあたる部分だから、そこを除けば乾きが早かったことを素直に喜びたいです。ですが、本当は「そこを除けば」を除きたいわけです。除きたいけど、今までも冬の時期にはワックスが乾かない現象が毎回起こるから、無理でしょうね。
来月も今月と同じように、大部分が早く乾けば良いや。両極端だけど。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?