捨てるか捨てないか

百円ショップで買い物をしてからのこと。普段ならレジ袋を断るのですが、今回は断る前に店員が袋に商品を入れてしまったため、そのままレジ袋に入った状態で商品を受け取って帰宅しました。
帰宅してレジ袋から商品を取り出すと、買った商品とは別に黒い物体も出てきました。「何だろう?」と思って物体を手に取ると

クルマの形をしたマグネット

でした。黒い部分は裏側のマグネット部分だったのでした。お店によってはレジ袋と一緒に黙ってチラシなどを入れてくることがあるけれど、百円ショップでも粗品というかノベルティグッズをくれることに驚きました。
ただ、問題は受け取ったあとの扱い。

「正直なところ、使うことないんだよね・・・」

というのが本音。かといって、そのまま捨てるのももったいないし、捨てるにしてもマグネットはごみの分別で何に該当するのかわかりません。ま、それは調べれば良いからさておくとして、要するに捨てるか捨てないか、しばし悩みました。
結論は、断捨離できない人にありがちな

「いつか使うかもしれないから取っておこう」

になりました。冷蔵庫の横の部分に貼り付けています。

「いつか使うかも」の意味合いとしては、マグネットとして何かを挟むことと、水漏れやパイプの詰まりで業者を呼ぶ、の両方を含みます。パイプ詰まりはさせないように気をつけることができても、水漏れは経年劣化によって発生もあり得るでしょうから、いつか直面するかもしれないと考えてのことです。

こうして徐々に物が増えていくのでした。たかがマグネット1枚ですが、塵も積もれば何とやらで、これを機に他の物も増えやしないか、増やす方向になりやしないか、自分で自分が心配です。でも、そうならないようにしなくちゃ。
だから、きっと、たぶん、いつか捨てます。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?