聞いてないけど・・・

今日は休み。脂肪肝でコレステロール値を下げる薬がなくなるため、内科病院へ行ってきました。といいますか、去年から診察が予約制になっており、今日病院へ行くこと、今回は血液検査もすることが前回のうちに決まっていました。それで今日は朝食と昼食を摂らず、予約していた午後1時半より少し前に病院へ行きました。
https://note.com/f_yoshihiro/n/ne1380781c7e5
受付ののち、窓口事務の看護師さんが「診察の前に検査ですね」と尋ねてきたので、自分も「はい、そうです」と答えました。そこまではよかったのですが、

「尿と血液の検査だと聞いていましたか?」

と言うではないですか。
自分は驚いて

「血液検査だと聞いていましたが」

と返すと、看護師さんは
「確認します」
と事務室へ戻り、数分後に

「やっぱり尿と血液となってます」

という結果。言われた自分は「あ、そうでしたか」と返すしかありませんでした。このとき、マスクで隠れてはいましたが、口元は“尿検査は聞いてないけど・・・”と苦笑い状態でした。
そして看護師さんから「お小水、お願いしますね」と紙コップを渡され、自分はトイレへ行って尿を取って窓口に出し、続けて血液検査の採血も行って、先生に呼ばれるのを待ちました。
先生からは「詳細は検査機関で調べますが」と前置きしたうえで

「簡易検査で尿は問題ないレベル」

でした。脂肪肝は血液中のALT値が重要だから、これからはっきりするということでしょう。ただ、まあ、献血後に送られてくる血液検査の通知と数値はそう変わらないはずで、だからきっと、ALT値も80~100になると考えています。
あとは今までと同じように、コレステロール値を下げる薬を6週分受け取り、次回診察日の予約も済ませて帰宅しました。

それにしても、2食を抜くと空腹感がハンパなかったです。
帰宅後の午後2時半ころに飲んだホットコーヒーの、なんと美味かったことか。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?