見出し画像

「懸垂と足コロ(立ちコロ)」

腹筋ローラーを両手で握り、膝をついた姿勢で身体を伸ばす、通称:膝コロは、40代後半から始め、激しい筋肉痛を乗り越えて出来るようになりましたが、膝をつけずに立ったまま身体を伸ばす、通称:足コロ/立ちコロについては、試しただけで無理と諦め、挑戦すらしていませんでした。

懸垂は猫背の防止やゴルフの飛距離アップ含め、上半身を総合的に鍛える最良の運動であると公園アスリートの友人から聞き、近所の公園にぶら下がり棒があるのを見つけて、3回マックスくらいから、ランニング前の習慣に組み込んでかれこれ3年くらいになります。少しずつ回数を増やして、今は12回まで出来るようになり、高校の頃はできていた20回出来るようになりたい。と思ってます。

とはいえ、残り8回。そびえたつ絶壁のようです。

挑戦すらする気のなかった足コロですが、先日、週1回か2回のペースで通っている公営体育館のジムで、70代後半か、あるいは80過ぎのお爺さんが、足コロを何回もやっているではありませんか‼️。
「ん?もしかしたらやれば出来るのかも」と思ってしまい、始めて約3週間、最初はエベレスト登頂クラスと感じてましたが、激しい腹筋痛に耐えながら日々やっていると少しずつ出来るようになり、伸身状態まで残り5〜7cmくらいまで迫って来ました。自分でもびっくりです。

とはいえ、ここから先は全く見えません。これも、そびえたつ絶壁のようです。

懸垂20回も伸身の足コロも、絶壁がそびえたっており、その先は全く見えませんが、還暦近くなっても進化させたいとは思っています。

さて、天気もいいし、今からスクワット、足コロ、プッシュアップ、懸垂してランニングして来ますかねぇ〜。

#PPNK
#ご機嫌に暮らす
#腹筋ローラー
#懸垂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?