見出し画像

15.世の中みんな変人でしょ

決してバカにしている訳ではなくて。私は「世の中の人皆変人」だと思っている、多分中3くらいにそう思うようになった。

当時はうまく説明できなかったが、今知りうる言葉で伝えるなら
『人それぞれ個性があるから。一人一人の当たり前はみんなの当たり前では無い。価値観が違うから、あの人が普通と思ってることは私には普通に見えない。考え方違うから、私からはある意味変な人。』つまり変人。

そんな変な考えを持った私がたまたま読んだ記事。

▼世の中みんな変人説に近いなって▼

記事を読んでもらうためのアドバイス的な内容。私自身は読んでもらうことじゃなくて自分の考えの整理だったり記録のつもりでnoteを利用してるので書き方にそこまで深くこだわってないけど。
求めてる人にはアドバイスになるのかも。

紹介した記事では人のこと変人扱いしてないけど、『普通じゃない』って表現が違うだけで私と似た考えでなんか親近感が湧いたというか、嬉しかった。(当時は同級生にそんな話をすると笑い飛ばされた)

ついでに、もうひとつ共感することがあって。
個性の洗い出しについてお話されててそれは私も大賛成。私は記事を書く為じゃなくて自分がどんな人間か知りたい、自分は自分をどう思うか、他人は自分をどう思ってるか。『自分を知りたくて』書き出したことがある。

大学の授業でアイデンティティについて学ぶ場があったのでそれを思い出しながら。
できないことが多くて悩んだ時期もあって、そんな時って沈むばっかりで。だからできない事じゃなくて「自分ってこんなところがある」

学生、女、姉、笑顔、マイペース 等。
とりあえず自分で思うことや人に言われたマイナスじゃないことを書き出してたことあったな。
これ、意外と楽しい。

自分のいい所なんか…って思ったら短所の反対が長所だよ!ってよく言われてる世の中だから、そういう書き出しも出来ると思う。
私の場合なら、何でもとろいんだよな…って悩んでることは『丁寧だね』と言い替えて褒められたことあるし、はっきり言えないんだよな…って悩んでることも『優しいね』『心が広いね』て人にはそう見えるらしい。自分の心が潰れたら意味ないから後者は多少変化が必要だと思うけれど。
物事に飽きやすいかも…って思うところがあるんだけど、その分『様々なことに関心がある』ってことでは?と自己分析っぽく考えてみたり。

自分のことがよく分からないなって思ってる人、個性や好きな事の書き出ししてみるのほんとお勧め。わかってるようでわかってなかった、自分の新たな一面が発見できるかも。

中学時代に思ってたこと、大学時代にやったこと。引用記事を読んだことでそれらを思い出して共感した!ってなって文章化出来て良かった。軽くまとめられたので満足。



(*¨̮*)コモモの正体(*¨̮*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?