サポーターにも「プレースタイル」はある!

新加入選手が必ず受ける質問の一つに
「プレースタイル(特徴)を教えてください。」
があります。

今年ファジアーノに加入してくれた選手では、
藤田息吹選手「運動量」
齋藤恵太選手「スピード」
ガブリエル・シャビエル選手「チャンスメイク」
ブローダーセン選手「シュートストップ」
柳貴博選手「対人の強さ」

と新加入会見で答えていました。

プレースタイルってかっこいい響きですよね。
また、自分の特徴、強みを知っているってのもかっこいい。

片や、サポーターにも応援の形という名の「プレースタイル」がある。

先週の土曜日にも、特徴あるプレースタイルでファジをサポートする2名の方にお会いした。

・ボランティアOさん 「ビブスがユニフォーム」

息子が「今年、誰のユニフォームを買うんですか?」と質問した時に出てきた答え

「ボランティアはビブスがユニフォーム。なので、選手のユニフォームは買わないんよ」
ビブスを着て、笑顔で観客を迎えてくれるのが、ファジを支えるOさんのスタイル。
今年もよろしくお願いします!


・金山選手推しの女性「ユニフォームは2枚買い」

金山選手が好きなこと、応援していることを生き生きと語る女性。
そんな女性に息子が質問
「金山選手が移籍したらどうするんですか?」
「う〜ん、引っ越しするかな」
冗談のようで、半分本気な発言??

話の端々から
金山愛がひしひしと伝わってきました。

息子「まるで推し活みたいですね。」
それが彼女の応援スタイル
いわゆる個サポ。

お話させてもらうと、決して金山選手だけを応援されているわけではないですが、
金山選手を熱烈に応援することで、結果としてファジアーノ全体を支えてくれています。
今年、金山選手のユニフォームは2枚買うそうです。
グッズ収入への貢献ありがとうございます。


様々な人たちが、それぞれのプレースタイルでファジアーノを支えてくれている。
親子共々、いい気づきをいただけました。


ちなみに私、しばたのプレースタイルは、
「細く長く」「広く浅く」「ブログ発信」かな??

熱量高く、常に声出しして飛び跳ねて応援しているわけではないですが、
中国リーグ時代から「細く長く」応援してきました。シーズンパス17年目です。

特定の応援団体やコミュニティーに属しているわけではありませんが、
ファジアーノにかかわる人たちと「広く浅く」交流させてもらっています。
サポーター、ボランティア、スポンサー企業の方、フロントスタッフ、スクールコーチ、そして対戦相手のサポーターも。
みんな愛すべきファジアーノファミリーです。

トガった特徴のないオールラウンドプレーヤーの視点から
感じたこと、考えたことを言語化して、ブログで発信しています。


そんなサポのブログですが、今後ともよろしくお願いします。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?